足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.26)

2006-04-26 19:19:55 | デジカメ写真
これ「絵」ではありません。写真です。デジカメ写真をパソコン上で加工と言うことが、PC雑誌などでよくみられます。これは“Office2003”中にある“Picture Manager”でちょっと遊んでみました。
昨日、いいお天気だったので昼食の後すこし歩きに出ました。梅や桜やと言っている間に“はなみずき”も花を咲かせ始めました。花の道を大劇場の前を過ぎ阪急のガードをくぐったところ,県道筋に街路樹として植えられていますが、今、白やピンクと赤の花が入り混じって綺麗に咲いていました。この花は何年か前、私に逆光の撮影の面白さを教えてくれて花です。早速、シャッターを切りまくっていました。
パソコンの中で、コントラストを極端に強くし、ガンマ値をすこし触りましたら、こんな写真になりました。この花は葉っぱの葉脈?までが逆光で綺麗ですので、余計に絵のようになったのかもしれません。
写友のTさんと“デジカメの写真”は“写真”でもない、“絵”でもないと議論したことがあります。だったら“デジカメ写真”でええやないかと開き直っています。綺麗に表現できたらそれでええやんかと思っています。いささか我田引水的意見ですが、今こんなことして遊んでいます。.(hero)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (朝やん)
2006-04-26 20:34:38
今日は、パソコン活用で鯉幟をはがきに印刷しました、可愛いのができました、なんでもないことを、障って、分からなくしてしまいますが、先生は、開き直って見違える花ができますね。感心です。うちの近くのハナミズキはピンクが、白色に戻ってしまいました、

多分改良していた、ピンクだったのでしょう。始めは綺麗なピンでしたが残念です
返信する