足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.4.7)

2007-04-07 22:31:58 | デジカメ写真
昨日の有馬善福寺境内の「糸桜」です。「糸桜」なんて言っていますが、お寺の説明文によりますと“固有の愛称”とあり、正式の名称ではないようでしたが、この「糸桜」という名前でいいやんと思っています。
このお寺は境内が狭く、花は真上で咲いていますので、カメラを上に向けて撮らなければなりません。昨年はO社のカメラで、約1時間、上を向きっぱなしで撮っていたので、首が痛くなるほどでしたが、今年は新しくC社のカメラを併用しています。これは液晶パネルが自由に向きを変えれますので楽でした。その分、アングルなど考える余裕があって撮ることができましたので、今年の方が旨く行ったのではないかと思っています。
プログラムオートを使いましたので、変に設定を変えたりしなかったのも良かったのかなと思いました。この設定は絞りが浅いので、余り好きではありません。このことは、一度ゆっくり考えてみたいと思っています。
今年は、色んないい桜の花を見る機会が多くありました。嬉しく思っています。しかし、まだまだ、撮らないとと思う桜があります。まだ咲いている限り、明日もまた、綺麗な花に兆戦したいと思っています。(hero)

最新の画像もっと見る