足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.4.25)

2007-04-25 21:13:20 | デジカメ写真
今日は雨が降ったり止んだりで、すっきりしない天気の一日でした。そんな中、先年亡くなった兄の7回忌法要があり、出かけて行きましたので、写真撮ってる余裕も無いはずでした。
しかし、バスを降りて歩いていて、こんな可愛い花を見つけました。塀の外の道端に低く咲いていましたので、気楽に取らせて戴きました。
これに似たような形の花は見たことがありましたが、そんなんの一種なんでしょうか。前つばの大きな帽子を被って赤いマントのようなのを着た人形さんのようでした。横に2人?並んだり、縦に3人?並んだりしたのを撮っていました。花の名前は知りません。名前はどうでもいい気持、法事に行く途中なのに楽しくなって撮っていました。
私の理科系人間の頭では、こんな変った形の?花を見たとき、花びらはどれなんや、“がく”は、“しべ”はとすぐにそう思うのですが、こんな可愛い花には野暮なことやと思いました。そして暫くは見とれていました。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静々と・・ (Mitty)
2007-04-26 00:21:27
お手々を合わせて、しずしずと都大路を往く女性のようでもありますね。

花っていろいろ不思議な形をしていますね。
返信する
可愛い花でした (hero)
2007-04-26 07:12:08
私はこの花をパッと見たとき、

三度笠をかぶって、マントを引っ掛け、長ドスさして、下向き加減の早足で急ぐ旅ガラス?なんてフト思いました。

しかし、あんまり可愛い花なので、それでは花が可哀想やと思い直してそのイメージ捨てました。

女性と男の子?では、感じ方が違うんですネ。(hero)
返信する