足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1251(‘08.06.11)

2008-06-11 20:09:45 | デジカメ写真
先日の川西畦野の頼光寺へ行った時の紫陽花です。“かしわば紫陽花”と言います。ここ数年、アチラコチラで見かけるようになりました。普通の紫陽花とは違って1本の茎に花が囲むように上へ上へと咲いていきます。大抵はその重みに耐えかねて下に曲がってきますので、よく杭で支えてあるのを見かけます。
宝塚市内に月1回配布される“宝塚てくてく”というタウン誌があります。今月はやはり“紫陽花”がトップ記事でした。やはり神戸の森林植物園が品種の多いので有名で、私でも名前を覚えた“シチダンカ”とか“コアジサイ”とか“つるあじさい”とか珍しい花がイッパイあります。カメラ狂?には垂涎の撮影地です。
その記事によりますと、今、日本では大まかに分けて4種の紫陽花があるそうですが、この“かしわば紫陽花”はその一種で、アメリカ原産だそうです。白い花なので、初夏の紅葉?をバックに撮りました。旨く撮ると結構綺麗な花です。梅雨のこんな時期でも花は絶やしてくれません。ヤッパリ、日本は四季があって本当にいい国です。この環境を壊さないように護っていかなぁ~と思いました。(hero)

最新の画像もっと見る