足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.9.4)

2005-09-04 05:42:30 | デジカメ写真
散髪しての帰り、ヤッパリ暑いけど歩いて帰ろうと思いました。
道端にボランティアの方々がやっとられるのか、あちこちに小さな花壇を見かけるようになりました。その花壇の一つに、ぼつぼつと本来の秋の?コスモスの花を咲きはじめました。暑くても秋は一歩一歩近づいてくれているようです。
しかし、暑いのは人間様だけではないようで、せっかく秋だと思って咲いてくれたコスモスの花も、暑いのか大分お疲れのようでした? それで真正面からは駄目だと思いましたので、下から逆光で撮って見ました。どんな花でも一重の花を逆光で撮ると、薄い花びらに他の花びらの影が映って面白い絵になります。今日は花びらが暑さで反って、その部分の影を自分の花びらに映し、グレーの縁取りをしてくれました。
花の写真の手ほどきをしてくれた先輩が、花は絶対に絶好調時の綺麗な花を撮れ!間違っても草臥れたのはとるな!傷ついたような所は絶対画面に入れるな!など教えてくれました。しかし、それでもこんな細工も出来ました。だから写真を面白いのです。
ただ、日射が強い時、デジカメの液晶モニターが見え難くなります。そのせいにしたくありませんが、少しピントが甘かったようでした。(hero)

最新の画像もっと見る