足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1182(‘08.03.30)

2008-03-30 19:12:08 | デジカメ写真
朝食後、雨の予報でしたので降り出す前にとカメラ持って出かけました。今は桜、宝塚では花の道です。
ここで珍しい人に出会いました。小学生時代からの友人で、所謂“幼馴染”です。最近体調を崩して引篭りがちと聞いていましたが、それでも前向きに歩いているそうです。よかった。元気でお互い頑張ろうと励ましあって別れました。
今日は天気も悪く今にも降り出しそうで寒い日でしたが、花の道も桜の花が大分開いてきました。昨日の紅しだれ桜といい、花の種類や木によって凸凹はありますが、ヤッパリ桜の咲く時期になったんでしょう。
手前の花の固まりにピントを合わせて、バックに満開近くなった桜の状況をボケで表現するという形で狙いましたが、ピントを合わせた花の塊が小さ過ぎて目立たなかったかなと思っています。いい狙いだったのにチョッピリ残念でした。悩んでいた? 体のブレは一脚を使ってフォーカスロックしたあと、モタモタしないでサッとシャッターを切るということで何とか解決できたようです。やっとカメラに慣れたのかなといい気分でした。
途中で本当に雨が降り出しましたのですぐ引き上げましたが、それなりの収穫があって? 機嫌よく帰って来ました。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あせび)
2008-03-31 07:34:03
大木の桜の花が咲き誇る下で
幼馴染みとの偶然の出会い・・・
文と共に拝見させて頂いていますと
このお写真にも優しさと嬉しさが
含まれているようです。

この年令になると、
梅見と違って、桜からは活力が貰えそうです。
大いに元気をもらって頑張りたいと思っています。
返信する
花の道 (hero)
2008-04-01 06:49:12
花の道は、私の子供のころは、
取っ掛かりから桜のトンネルでした。

今は大劇場付近で
その名残を留めている程度で
少々淋しい気がしております。

それでも、これらの桜は見事です。
今年も、今、花冷えで少々寒いですが、
いい時候になったと喜んでます。
返信する