足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘07.8.8)

2007-08-08 19:38:15 | デジカメ写真
MMKYの4人が久し振りに揃いました。みんな、夫々に病気を抱えていながら、なんとかそれと仲良く或いは闘いながら頑張っています。私が滋賀県醒ヶ井で有名な?「梅花藻」を見に行きたいと提案していましたら、それを、足の骨折で苦しんでいたMさんがほぼ治ったと言って、今日、車を出して実現してくれました。
醒ヶ井という所は、昔は中山道(なかせんどう)の宿場町でした。今は、国道21号線と名神高速道路とに挟まれた旧街道として、僅かにその面影を残している町並みでした。そして、その旧街道沿いに流れる細いそして水の綺麗な浅い地蔵川の川底に最近有名になった?「梅花藻」の花が点々と咲いていました。文字通り、梅の花に似た花の咲く藻だからこの名前なんだそうです。綺麗な花ですが思ったより小さく、水流でゆらゆら動いています。見た目にはいい雰囲気でいいのですが、旨く撮れませんでした。そして、僅かに水面から顔を出している?花の一群れを見つけ、三脚でカメラを固定し超望遠で大きく撮りましたが、ピントも甘くやや露出オーバーでした。で、結局は、残念ながら「梅花藻」とはこういった花なんやという説明的写真に終わってしまいました。
帰途、近くの彦根で温泉に入り、食事をしました。今日は撮影よりも4人の旧交を温めるドライブにすり替わったようになってしまいましたが、それでもよかったと、まだその余韻を楽しんでおります。(hero)

最新の画像もっと見る