足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.10.6)

2006-10-06 20:38:00 | デジカメ写真
今日は中秋の名月です(と、夕刻、TVが言っていました)。今日というのは暦に上のことで、本当の満月は明日だそうですが、そんなことはどうでもいいです。朝から台風の余波で雨降り、昼前には上がり午後はお日様の照るいい天気になりましたが夜になっても雲が多く、隠れたり出てきたりでした。それで、ビル等の添景は考えず雲だけにしました。ただ、台風の余波で風が強く、三脚立ててもカメラブレが出て、条件は最悪でした。
先日のデジカメクラブ例会でお月様が滲むという話をしたら、お月様は思った以上に明るいのでハレーションを起こしているんだというアドバイスを戴きました。それで、今日はISO感度64、絞り8、露出補正-2.0と極端に抑えて撮りましたが、完全ではありませんでした。NDフィルターを使おうと思ったら電池切れ、中々うまく行かないもんでした。
そんなことで思ったようには撮れませんでしたが、撮ったということで満足しています。チャンスがあれば、さらに挑戦したい気分でした。(hero)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜の月 (朝やん)
2006-10-07 21:29:30
さすがにお上手に捕らえていらっしゃるろ感心しています、感度、倍率も上等なカメラなのでしょう。自分のと、比べてゲッソリして

先生の腕前のよさに感動しています

雲の切れ目が良く分かります。前もってよくお勉強なさっていることを読んで分かりましたし、先生の苦心の程も、この写真で百点です。
返信する