足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.7.30)

2005-07-30 06:43:46 | デジカメ写真
昨日、有馬温泉の町外れに住む旧友を訪ねました。パソコンを始めたというので一緒に勉強しました。仲間の増えることは楽しいことです。「六十の手習い」という言葉がありますが、それ以上なんやと思いました。
その彼の家の前に瓢箪棚(藤棚という言葉は聞いたことがありますが、それと同じようなものです。こんな言い方するのでしょうか?)があって、瓢箪が幾つかぶら下がっていました。珍しいもの見たなという気持ちでした。
有馬温泉と言えば、太閤秀吉さんが好んで入浴に来たという有名な話が伝わっています。彼の戦場での馬印(と言うんやそうです)が「千成瓢箪」、だから瓢箪。何だか三題話のようですが、そんな関係かこんな瓢箪棚?を2~3見かけました。
この瓢箪の中味を腐らして除き水筒のようなものに作ると聞いたことがあります。そのときに出る悪臭が大変なんやそうです。清荒神さんの参道に瓢箪を売っている店があります。綺麗に加工して並べられている商品にも、裏ではそんな苦労話?もあるんやと思いました。
そんな事わしは知らんよと、機嫌よく?瓢箪はぶら下がっていました。(hero)

最新の画像もっと見る