足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘09.9.25)

2007-09-25 21:10:09 | デジカメ写真
今日は15夜、お月見やそうです。朝から雑用に追われて、薄を摘みにも行けず、お団子を供えることも出来ませんでした。それで、せめて写真だけでもと思い夕食も後回しにして、カメラ持ち出し頑張りましたが、これも今一つでした。
こうして毎日欠かさず?blogしてますと、何か書くために本を見たり、インターネットで調べたりして雑学に強くなります。お月様が全く見えない日を「朔」といい、この日から数えて15日目を15夜というんだそうです。お月見はこの15夜のお月様をお祭りする行事のようです。現実には時間的ずれがあって、今日も15夜とは言いながら満月ではなく27日がその日やそうでした。
今日は雲も無い、いい天気の夜になりました。それでお月様だけでは絵になりませんでした。せめて月に群雲が欲しい所ですがこれは贅沢というもの、ウチのマンションをアクセントに入れましたが、少々露出オーバーになり、お月様も滲んでしまいました。中々、思うようには行かないようです。
今日はこれで諦め、27日の満月の日に、もう一度トライしてみようかと思っております。(hero)

最新の画像もっと見る