足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.7.9)

2006-07-09 20:31:03 | デジカメ写真
京都に出かけました。何時もはお盆近くなってお詣りするのですが、よくサボりますので?行けるときにお詣りしようと、まだ1ヶ月も早いが朝早くウチを出ました。大谷御廟にお詣りして、ご先祖様に今年も元気でお詣りできましたことの報告とお礼を申しました。
しかし、今日はもう真夏のように暑い日でした。「京都の夏は暑い」と言いますと来週の日曜、月曜は有名な祇園祭りです。もう山鉾の組み立てでも見られるかと思って街中を少し歩いてみましたがまだ少し早いようで、ただ、八坂神社で準備の幕を張ったり提灯ぶら下げたりという、ここだけが忙しそうなだけでした。
若い頃、祇園祭の写真をと朝早くからいい場所探して待ち構えていましたが、ジリジリと照り付けるお日様の余りの暑さに頭がぼぉ~として来ました。それに辛抱し切れず,肝心の山鉾巡行も見ないで逃げて帰った経験があります。それ以来、暑い時期のお祭りとかイベントなど人出の多い行事には腰が引け気味になっております。
しかし、今日、こんな時期に、こんな提灯を撮って来て祇園祭をイメージせよというのも無茶ですよネ。(hero)

最新の画像もっと見る