足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.11.17)

2006-11-17 21:11:48 | デジカメ写真
朝、新聞を見ますと、有馬瑞宝寺公園の紅葉が見ごろとありました。去年の今頃、デジカメクラブの撮影会で行ったなぁ~と思い出しました。そして2~3日前に池田の久安寺で消化不良を起こしていましたし?それに、今日は絶好快晴の好天気ということで、ウチでジッとしておれず、カメラ持って出かけました。バスは満員で最後まで立たされました。バスを降りると、ゾロゾロと人の列が続きます。平日なのにと思いました。
しかし、本当に綺麗でした。殆どが赤に黄色に色付いており、それにまだ色付いていない緑の葉っぱも少しながら混ざっており、すごく綺麗でした。それが日の光を浴びて光っていました。昔のように?1枚の葉っぱのアップに拘らず、枝を、木をそして風景としてを意識して撮りました。もう夢中でした。
上を見ればきりがありませんが、どうも目で見たようには旨く表現出来ないのです。綺麗なものを綺麗に撮るんやと簡単に言っていますが、綺麗に撮るのも難しいものやとツクヅク思いました。いい勉強になりました。
それにしても、ここがこうして最高に綺麗なのに、この間の久安寺の紅葉はなぜ遅いんかなと思いました。久安寺の紅葉は来週リベンジしますが、その時の紅葉と天気のいいのを願っています。(hero)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (Mitty)
2006-11-17 23:55:49
これは、入り口の門のあたりでしょうか?
ほんと、きれいですね。

久宝寺の紅葉は未だなのですか?
あさって(日)にでも、行こうかと思ってましたが、やめときます。

来週、久宝寺の写真楽しみにしています


返信する
よくご存知? (hero)
2006-11-18 06:17:55
仰るとおり、門を入って次の建物の屋根です。周りでは、おでんや饂飩をを食べておられる方が多かったですが、それを横目で見ながら?撮っていました。
川原に下りて、瀧も撮ったりして、バス停の前の善福時の山門と紅葉など、道草?をしてましたので昼は神鉄の駅に出てからで、1時回っていました。
好きなことしてると食べることも忘れていました?
(hero)
返信する
錦繍 (n.k.)
2006-11-19 19:29:23
 いつも、素敵な写真、楽しみに見せていただいています。
 
 流れるようにきれいな紅葉、色も構図も素敵ですね。屋根の切り方、瓦が規則正しくかわいい模様になって、紅葉が、いっそうたおやかにそれでいて力強く流れていくようです。
 
 15日午後、私も瑞宝寺に行ってきました。
月1の眼科で、少し白内障が・・といわれたのですが、それにめげずに行きました。北口にいたので、芦屋川から瑞宝寺公園前まで、バス40分でした。在職中、このいい季節、忙しく、何処にも行けなかったので、今年、行ってみれたことがうれしくて、何枚も撮りました。逆光に映える紅葉もきれいでした。(写真、うまく撮れませんでしたが、行って見れたことだけでも、始めの一歩と思うことにしました。)
山の端に太陽が落ちるころは、ちょっと寒くて、甘酒を啜りながら、それでも、撮りました。
返信する
今年の紅葉 (hero)
2006-11-20 19:38:07
今年は紅葉は綺麗やと思います。ここは、この時の時期がよかったのか、紅葉はベストだったと思いました。いい気分で撮っていました。

ここだけでなく、下のバス停に出るまでの所々に1~2本ある木でも綺麗やと思い、そんな道草食いながら降りていっても結構時間がかかりました。

こんなことして毎日楽しんでおります.(hero)

返信する