足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1260(‘08.06.20)

2008-06-20 20:05:36 | デジカメ写真
もう一つ“しゃらの花”です。
今日は雨が降ったり止んだり、典型的な梅雨時期の天候でした。そんな中、マンション3階の我が家の扉を開けて外に出ますと目の下にこの木がみえ、やっと白い花が数多く付いてくれていました。しかし、木の下に行って見ますと花は高い所に多くあり、このカメラの望遠では届きません。それで手近な花に近付きますと、折からの雨で露がイッパイついていました。コレコレとそれをテーマにしました。
白い清楚な花です。長らくお付き合いさせて貰っている花です。しかし、雨に打たれて雨露イッパイつけても健気にも頑張っている、写真撮る身には嬉しい状況ですが、何か可哀相な気がしました。それにこの花、朝咲いて夕刻には散ってしまう花です。それも、花毎ポトンという感じで落ちています。周りを見ますと2個、3個、4個・・・。数日前に新聞の写真で見たのと同じです。この花、何時も仏教に引っ掛けて見ますので、余計「諸行無常のひびきあり」を感じました。
しかし、この花はこうだから人々に愛されるのです。前向きに考えましょう。私までマイナス思考になってはいけないと言って聞かせました。(hero)