足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言1110(‘08.01.18)

2008-01-18 19:28:23 | デジカメ写真
久し振りに京都に行きました。と言っても昔ほどカメラを振り回してアチコチを走り回る元気はもうありません。
何時ものように、東山大谷祖廟に女房の実家のご先祖様のお詣りをして、定番の?ねねの道、二年坂、三年坂をブラブラして、清水坂を下る、それだけでした。残されて作られた?昔の京都の模型?という雰囲気ですが、それで文句なければ、いい写材は結構ありました。
高台寺の塔頭に「園徳院」という所があります。庭に石の大きな?手水鉢が置いてあり、その水の溜まるところが瓢箪の形をしていました。高台寺といえば「ねね」さんで、豊臣秀吉さんのご正室だった方です。秀吉さんといえば千成瓢箪、だから「ひょうたん」の手水鉢とそのイメージの展開が面白かったので写真撮っていました。
落ちた水で波紋が広がり、それに日が当たって鉢の底に綺麗な模様を描いています。それを逆光で撮っていましたら、底の模様と水面の波紋にお日様がキラキラ光っていました。それが星のようにキラキラと輝いて我ながら綺麗に撮れたなと気に入っています。
今日は寒い日でしたが、風もなく快晴の青空で絶好のカメラ日和でした。新しいカメラにもようやく慣れてきて、京都散策の気分のいい半日でした。(hero)