Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

次男→長男→オーブン

2008-04-22 | たべもの
幼稚園のお隣のクラスで、へろと同じく春に
大阪から引っ越してきたoさんが遊びに来てくれました~。
よそ者同士?新生活のあーだこーだをおしゃべり
しながら、ランチしました♪

今日はトマトチーズパン。

仕込み水の代わりにトマト水煮で練りこんでいるので
割ってみるとすっごくきれいなオレンジ色ですよー。

ナチュラル系でかわいいoさん・・・中身はやっぱり関西系で
楽しかったです!(笑)

**********************************************************

さて、次男さま。その後。

おかげさまで、あれ以来泣かずに元気に登園してくれるようになりました!
(晴眞ちゃんの言うとおり、先に思いっきり泣いたのがよかったのかな?)

今朝送りに行った時には、先生が両手を広げてくれて、
吸い込まれるように寄っていき、ギュ~っとしてもらいました。
本当に嬉しかったです。


では、今日は長男さまのことをちょっと。


何度も書いていますが、今住んでいるところは東京といっても
はしっこで、きかなきゃ東京とは思えないほど緑の残る田舎地帯です。

公園もあちこちにあり、子供たちものびのびしていて
子供らしい素直な子達ばかり。

引っ越してきて、すぐに長男さまも子供たちの輪に
入れてもらい、学年関係なく毎日のように近所のお友達と
走り回って遊んでいます。

公園に行くとよく鬼ごっこをしています。
「ポコペン」や「ドロケイ(泥棒と警察)」なるものなど。
(みんな知ってる?へろはポコペンって初めて聞きました)

sayoちゃんが言ってました。
こうやって、上の子たちと一緒になって遊ばないと、
色んな遊びが伝承されていかないんだよねぇ~・・・って。

確かに~。
熊本の近所の公園ではそんな光景みたことありませんでした。
公園で遊んでいたとしてもほとんど同学年で。
だから遊びが広がらなくって、公園遊びも昔に比べたら
物足りなさを感じたりしてたのかもしれないなぁ~って思いました。

自分の昔のことを考えても、やっぱり小さいうちはきょうだい
そろって誰かのうちに遊びに行ったりしてなぁ~。
たいてい、下の子は途中でジャマ扱いされるんですけどね。

そんなわけで、長男さまは毎日がとても楽しいらしいです。
「東京へ引っ越してよかったぁ~!」っていってますもん。
おまけに幼稚園と小学校、どっちが楽しい?と聞くと
迷わず即答で「小学校に決まってる!!」と。
毎日、学校の授業や休み時間の話をたっぷり聞かせてくれます。

今回の引越しで、長男さまがちょっとたくましくも感じました

そんな感じの生活をしているものですから、迷ったのがそろばん教室。
外で楽しそうに遊ぶ長男さまの顔を見ていたら、そんな時間も大切に
してあげたいし・・・でも本人はそろばんも大好きで続けたいというし。

一ヶ月色々考えて、やっと先週教室を決めてきました。
のんびりとした感じの教室です。
教室の雰囲気は和気藹々としていて、緊張感に欠けますが
子供たちがかわいかった!アットホームな感じで。

他にも、もっと進んだ感じのおかたい教室もあり、
そろばん能力はグンと伸ばせそうなところもありましたが
遊びの時間も減りそうだったし、どうも気が進まず。。。

別に急いで進級させたいわけでもないので、長男さまを温かく
見守ってくれそうな先生に託してみることにしました。

まだ始まったばかりなのでしばらく様子を見ていこうと思います。

そんな感じで、長男さまに関してはなかなかいいスタートをきれた
ように思います。

***********************************************************

ガスオーブン。毎日うっとりしています
ほとんど毎日パン焼きの日々。

一度に大きな型二つぶん焼けるなんて・・・嬉しすぎます。

同じマンションの方から時々オーダーが入るようになり
焼かせてもらっています!ありがたき幸せでございます~。

最近、あまりりお菓子を焼いていないのでそろそろウズウズ
してきました。さて次は何つくろうかなっ。












最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番蝶)
2008-04-23 00:57:14
さっきはありがとうね♪
おかげで楽になりました!

長男様、すごく楽しそうだね。
都会に行ったのなに、なんか読んでると都会から田舎に来た錯覚に陥っちまうよ。
でもでも、ほんとによかったね。
次男様もこれからだね。
小さい体で何を考えどう解決しているのかって思うと、ちょっと胸も痛むけど、きっと彼の宝になるよね。
ガスオーブン、どうしてこんなにたくさんいっぺんに焼くの??
水前寺別宅用??
返信する
博多弁の先生へ (sayo)
2008-04-23 01:20:34
へっへっ・・・。またまた遊びに来ちゃった♪
(ヒマあるじゃん!)ってか?←ふるい言い回し。
きょうはオットが札幌出張でいないので~す!

トマトブレッドのおすそ分け有難う!!!
私こそありがたき幸せ~♪
玄関前で鼻ひくつかせてたのバレてた?
なんか反射的にさっと冷凍してしまった。
大事にとっておいて、朝また温め直して食べるのを
楽しみにしています。・・・ジュル~

ほんとこの辺の子供たち、昭和のこどもっぽく群れて遊んでていいよね!懐かしき光景って感じ?
うちのせがれもSSがきてから毎日楽しそうよ。
実は今までこんなに毎日は小学生チームにまじって遊んではなかったもの。
まだ幼稚園児のハハとしては外で付き合う時間が長いと体力的にはつらいけれど、家の中でテレビをずっとみたり、あーだこーだうるさいこと言われるより精神的には断然ラクです。
でもでも・・・早く一年生になってくれ~!!!

あとYたんもなんかうちのせがれに似たとこがあって(シルエットかな?)他人とは思えず可愛いんだよね~!

あと、いつも言い忘れちゃうんだけど、hero.homeのパン拡販についての私の勝手な野望今度聞いてね!




返信する
Unknown (lulu)
2008-04-23 10:17:28
そろばん塾、決めたんだね!!
長男さまの才能はどこにいても大丈夫!!私が保証します!!
お外遊びも嬉しいね!!
次男さまも、頑張ってるね。。
母ちゃん、一安心だね^^

・・って、安心しすぎてパン焼きすぎじゃ??
食パン2斤でしょ~!!
ブラックキャットや鳥さんマークの車が来るたびに、東京便が届いてるんじゃ??って気になって覗くのに未だ。。来ないわ。。。
ケケケ
返信する
お~ (ひかぽん)
2008-04-23 10:23:15
長男君よかったぁ
いいところに移り住んだね~
確かに公園ヒルズ前はあまり子供多くないような
気がしていたわ
いいことだほんとにいいことだ

トマトちゃんまねっこしてみよ~っと。
へろっちが幸そうにしていて
こっちもほっこりするよ

でもでも、え~ん
ヘロパンが食べたいぃぃ

福岡からオーダーはいりま~す
返信する
ごぶ~ (なおねえ)
2008-04-23 14:02:25
いや~、上☆京☆物☆語、満喫してるね!すごくいいお隣さんのマンションみたいで良かったタイ。私に似た引っ越せおばさんはいない?パン、ますますすごい事になって(笑)。注文が入るように・・・ってすごい事だよね。ヘロりんのあったかい雰囲気も人をひきつける魅力のひとつだと思うよ。↓いちごジャム。私も作ったよ!(珍しかろー、へへ)。さあて、いつヘロ宅に乱入しよっかな♪
返信する
ヨカッタね~♪ (晴眞)
2008-04-23 14:09:38
みないいスタートで何より~♪
次男君も引きずらず(笑)よかったね♪

晴も小学校楽しそうだよ~☆
子供の方が新しい環境に馴染むのは早いね!!
親の方がついていけないわ^^

昨日、久々パン教室で天草のスミちゃんとお会いしたよ~♪
相変わらずパワフルで(笑)
パワフルといえば、先生もパンの販売を始めたんだよ~。
パン教室の入り口に陳列台があってね~。
結構買いに来られるわ^^
私もついつい買って帰る^^
いやぁ~、私も習おうかしら♪パン大好きよ~♪
返信する
Unknown (genouka)
2008-04-23 15:10:40
復活です!
おいしそうだな~パン!
私は一向に料理の腕は上がらないまま・・・
へろちゃんに教えてもらう!と人を頼りにしてるのが間違いだったんだけど・・・
まさかほんとに行っちゃうとは・・(涙)

お友達のsayoちゃんって私のなかいい友達と一緒だからなんかうれしい。。。^-^
返信する
>B (へろ)
2008-04-23 22:45:34
家事だけでも手荒れのひどいワタクシですが
最近、長男さまが毎日のように泥だらけになって
帰って来るので、シャツの手洗いが加わり
ボロボロのお手手になってます~えーん
でも不思議。なんであんなに薄汚れた顔って
可愛くみてるんだろうね。最近ちょっとだけ男子の
母になったなって実感してきました(今頃?)。
返信する
>sayoちゃん (へろ)
2008-04-23 22:50:46
販促委員長&宣伝部長!?
今日は楽しいお話をありがとう!
ほんと、「何者?」っていうくらい(笑)色々考えてくれてて嬉しかったわん♪なんだかね、最近ね、子供たちを含めてパンを味見して美味しいって言ってくれる人の表情を見てたら本当に嬉しいんだー。S-ごくんなんかお変わり要求してくれるしね!引っ越してきてまた改めてパン焼いてて良かったなぁって思ってます!!委員長のためにも日々精進して美味しいパン提供できるようにがんばりまっす!!
返信する
>L (へろ)
2008-04-23 22:53:58
このとき、4山あって、3山引き取り手があって・・・
残りの1山は、外で遊んでいた子供たちに味見してもらい、自分ち用は半山でした(笑)
子供たち正直だから、美味しいっていってくれたらすごくうれしいんだよねぇ~。
というわけで、宅配便がきても気にすることないっす!
返信する