Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

ほにゃらら納め (その1)

2006-12-30 | 日常
今年も残り約一日・・・。
先日受けた健康診断の結果も夫婦揃ってたいした所見もなく、
元気に年越しできそうです!

年末の帰省前に「焼き納め」。今年は調理パンになりました。
子供達のお昼ごパンにつくったチーズクッペとソーセージパン。
これらは今年何回つくったことか・・・。
しかも写真撮る間もなくソーセージパン食べ終わっってるし。


練習に作ったロールパンにもチーズをかけろ!命令されすべてチーズだらけ。
あとは同時進行で、こちらも。

ほとんどオーブンの醗酵機能使わず、日のあたる場所で自然発酵。
う~ん、ちょっと勢いのないイマイチな出来でした。

課題は来年に続く!といった感じです。スッキリしない気もしますが
反面、また頑張って焼くぞ!という楽しみも・・・。

オーブンちゃんに今年一年ありがとう!とお礼告げ、福岡へ帰省。
ETC割引の時間帯に移動するべく早朝出発!!
(子供達はパジャマ&スリーパー、私はノーメイクにて出かける)

いつもなら、朝食買って車内で食べることが多いのですが、最近益城インター
近くにungelus系列のパン屋さんがOPENしたので寄ってみることに。

予想外に7:00~OPEN(熊本ではけっこう珍しい!)
コーヒー無料でイートインできます。
ちっちゃなキッズルームもありました!こりゃ使えるぞ!
 
  
朝イチで行ったので、パンも焼きたてばかりが並んでいる状態だったせいか?
他の町の店舗よりも美味しい気がしました~。
(ちなみに写真は長男さまお気に入りからし高菜が入った平焼きパンです)

ジモティーのみなさま、こりゃモーニングにオススメです!
ただし、店内ちょっと寒かったので厚着していってね

おっと、話しはそれましたが次は「食い納め」。

久し振りに地元の博多ラーメン(熊本ラーメンとは別物!)がむしょうに食べたくって。
 どーん!
名島亭のラーメン。シンプル~!子供も食べる食べる・・・ はぁ~満足。

それからっと・・・母と姉歯一家とともに焼肉「慶州」に行きました

本店の予約がとれず大東園への浮気も考えたけど
やっぱり殿と昔よく行った慶州に行きたくて・・・
しかし、へろがちょいと福岡を離れている間に二店舗も増えていて
博多店のほうに予約がとれました!

本店とは違いこちらは七輪で炭火焼でしたがこれもなかなか美味しかった!
ちなみにサイドメニュー(チヂミなど)は大東園の方が美味しいかも~。

まだまだ長くなりそうなので、続きは"その2"にて。。。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家へ~ (kaorin)
2006-12-31 00:11:53
へろちゃんも実家に帰ったのね。
車で何時間かかるの?
焼き納めのパンもいつもながら美味しそうだね!
それに博多ラーメンに焼肉・・・
ぅおおおおおおっ!!食べたいっ!!
みんな集まって賑やか楽しそうだね。
この1年、へろちゃんに出会えて刺激一杯の年となりました。
ありがとう!!
来年は年長さんだね。嬉しいような寂しいような。
下もますます可愛い時期だし、育児しながら
美味しいものたくさん作ろうね。
この一年仲良くしてくれてありがとう。
来年も宜しくね。よいお年をお迎えください。
では~kaorinも明日朝、大阪に帰ります。
返信する
何回あったかなぁ (eekosan)
2006-12-31 01:00:52
振り返ってみると、今年何回会ったかなぁ。以前は、働いてなかったからちょくちょく遊んでもらっていたけどぉ。来年は、もう少し会えるよう仕事休んでおじゃましたいと思いまする。まだ異動じゃないよね!
年明けて、私も帰省するから紹介してた”アンジェラスの姉妹店かな?”いってみよう~インターの近くだろか?どこにあるんだろ?知らなーい、教えて。ETCは、ないけど早く出ないと(何年か前に初売り大渋滞に巻き込まれては大変だったから)いけないと思ってて。なので早速、早朝に出て行こうかな~
もうひとつ、これも前にへろっちに教えてもらってた「焼肉屋さん」だね。未だ、いけてないけど煙むくむく美味しそうな雰囲気が漂ってますな~「ラーメン」もいいねエ。懐かしい味ってのいいよね。焼肉もラーメンも食べたくなってきた帰ったら私も博多ラーメン食べにいこう~では、よいお年を
返信する
良いお年を! (AYA)
2006-12-31 10:48:51
ほんと!
発酵カゴを使ったパンは一緒だったね
このパン屋さんのHPを見たけど、興味津々~
「ラウンドパン」って私が練習中のメッシュパンのことなのかな!?
レポート、お待ちしてます
今年はへろちゃんのブログで、お腹が痛くなるくらいに笑わせてもらいました
あかちゃんアンパンマンと一反もめんタオルは今も忘れなれないよー
来年も仲良くして下さいね~!
良いお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (すもも)
2006-12-31 14:15:17
とんこつラーメン大好きです^^
でもこちらではあまり美味しいお店がないの
焼肉も大人数でワイワイ食べるとより楽しく
美味しいですよね~
お子ちゃまたちもみんな揃って楽しそう♪

今年はへろさんとお友達になれて
たくさんの美味しそうなパンやお菓子
そしてカワイイ長男サマ次男サマのお姿に
思わずにっこりとさせていただきました♪
来年も楽しみにしていますね~
これからも宜しくお願いします
返信する
>kaorinちゃん (へろ)
2006-12-31 18:42:11
kaorinちゃんも帰省先で年明かすのかな?
賑やかで楽しいお正月になるといいね!
ちなみに体重はかってないけど、きっと凄いことに
なっていると思います~
今年は本当に色々と楽しませてもらってありがとう!
来年も思いっきり楽しんでいい年にしましょう!
良いお年を~
返信する
>eekosan (へろ)
2006-12-31 18:47:58
ほんと、今年はなかなかゆっくり会えなかったね。
来年は会えるといいな~。
とんこつラーメン、最高!やっぱり地元バンザイだね。
是非eekosanも食べてくだされ!生き返るよ(笑)。
パン屋さん、ごめん名前度忘れ~。場所は第二空港線を益城インター方面に走ってると右手に「劉」というラーメン屋さんがあるの知ってるかな?その奥にあるよん。わかんなかったらまたメールでもちょうだいなっ!
ではでは良いお年を~
返信する
>AYAしゃん (へろ)
2006-12-31 18:50:22
部長、2006のヘログランプリ見てもらえました?
殿のカッパさま姿も是非覚えておいてください
こちらこそ、来年もとーーーって仲良くさせてくださいね!
それでは良いお年を・・・
返信する
>すももしゃん (へろ)
2006-12-31 18:52:56
こちらこそ、ホントすももしゃんとお知り合いになれて
良かったです!!!
すももしゃん、とんこつスキですか?
本場は美味しいし安いし・・・もう最高ですよ!
是非福岡にも遊びにいらしてください!
・・・って、へろは熊本住民だった
では来年も子供達ともども?宜しくお願いいたします~
良いお年を!
返信する