エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

ネコとひと

2010年04月05日 | Weblog


エルミタージュ、宮殿広場側直下の地下室。
ここには、ジェシカとモニカと、この子が住んでいる。
せっかく名前を聞いたのに、この子の名前を忘れてしまった。

タチヤナさんとネコたちの会話に興味をひかれたからだ。

結局、モニカは出て来なかった。
それでも、タチヤナさんが「モニカ、モニカ、モーニャ!、モーニャ!!」と大声で
叫び続ける。
果たして、聞こえたら本当に出て来るんだろうか。。。?

ゾロにも、話しかけていた。
「あんたそんなところにいたの。私の部屋に来なさい。ご飯あげるから。」
と言って通り過ぎた。

ゾロがついて行こうとすると、何かを思い出して突然振り返り、
「あ、ごめんごめん!今は部屋に行くんじゃなかった。ごめんごめん、今は来ちゃだめ。」
って必死で言い聞かせて追い返している。

果たして、ゾロは理解したのだろうか。。。?

私も時々、ネコに話しかけることはあるけれど、ここまで、迷いなく自信を持って話しかけたことはあまりないように思う。
話しかけてみるものの、心のどこかで、「まあ、言っても分かるわけないっか。」、と信じていないところがあるのが本音。
(言葉による会話手段以外で、心が通じ合うことがあるとは信じている。)

タチヤナさんを見ていると、本当にネコと話が通じているように思えることがある。

ところで、この人はネコをいわゆる、ネコ可愛がりしない人だ。自宅にはネコがたくさんいるかと思いきや、自宅には犬二頭がいるだけ。
ただ、捨てられてひどい目に遭っているネコを見ると、とにかく放っておくことができないそうなのである。
 
『三月の猫の日』会場にも姿を現さなかった。
毎年のこの催しを特段楽しみにしているわけでもない。
他のネコ係りのおばちゃんたちも全く会場には来ていないようだった。
真っ先に表彰されてもいいのは、あの人たちだとも思うのであるが、きっとそんなことしようとしても、「嫌よ。よしてよ、そんなの。」と言って、誰も出て来そうにない。

タチヤナさんに至っては、「もう疲れたから、先に帰るわ。」だって。

これは言葉で言い表せないものがある。もちろん、思い入れがないわけではない。可愛がっていないわけではない。いつだってネコたちのことを心配している。自然体に近い付き合いというものなのかもしれない。これくらいが、ネコたちとのちょうど良いスタンスなのかもしれない。

たぶん、ご本人はそんなこと意識したこともないのだろうけど。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yae)
2010-04-07 14:03:57
たぶんもう理解してるかどうかの域を
超えて対人間という感覚で話しちゃうんでしょうね~。
私なんかも元々、猫は人間の
言葉を理解してるけど話せないだけで
あっいま自分に都合が悪くてわからないふりしてるとか・・・
聞こえても聞こえないふりしてる・・とか思ってるので(笑構わず毎日いつも話しかけてます^^
ゾロちゃん今年も元気でよかったですね♪でも実は甘えたちゃんだったんだ^^
↓そう言われると角度にもよるんでしょうけど甘えん坊に見えてきますね^^;

返信する
はじめまして (みっちゃん)
2010-04-19 11:22:07
今週末から、ロシアに行き26日から3日程サントペテルブルグをを訪問する予定です。27日は一日エルミタージュにいるつもりをしております。
友達に教えていただいて、訪問させていただきました。またじっくり読ませて事前の知識を増やしたいです、にゃん子にお目にかかれるかしら、うちにも5匹ののらの子たちがいます、一番上は20歳くらい、下2匹はは去年夏に保護しました。ご紹介ありがとう
返信する
uRLがまちがてました。 (みっちゃん)
2010-04-19 11:26:42
urlがまちがってましたのでわたしのほうにとべません、いれなおしました、ごらんくださいな~
返信する
こんばんは (てっちゃん)
2010-04-20 03:05:11
YAEさん
こんばんは。
うちも毎日ふくこに話しかけています。
たぶん、全部分かっているような気がします^^;
言葉を発しなくてもわかっちゃう気もしますし。ゾロ君今年も元気でよかったです。また、どこかで会えるといいなぁ。
返信する
はじめまして (てっちゃん)
2010-04-20 03:08:43
みっちゃん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
サンクト・ペテルブルグにいらっしゃるのですね^^最近は、天気も良くなってきましたし、まだ、観光客のみなさんも少ないですし、ちょうど良い季節かもしれません。エルミタージュもまだ大混雑ではないので、これまたちょうど良いかと思います。ネコたちは、まだ積極的には外には出てきていませんが、運がよければ、中庭のどこかで日向ぼっこしている様子をご覧いただけるかも知れません。案外、外からよりも、美術館の中庭で見られる確率が高いと思います。20歳のご長寿ネコがいらっしゃるのですね。素晴らしいです^^
ではでは、またお気軽にお寄りくださいね。
返信する
今日私のブログの中で紹介させて (みっちゃん)
2010-04-22 18:48:46
事後承諾で申し訳ございません。ゴ紹介させていただきました。楽しい日々を~
返信する
こんにちは (てっちゃん)
2010-05-01 22:53:57
みっちゃん
ご紹介ありがとうございました。
全く問題ないですよー
返信する

コメントを投稿