エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

白黒

2008年09月10日 | Weblog



いつもの冬宮と小エルミタージュの間の中庭。初めて見る、白黒の子。なかなか立派な体格をしていた。7キロくらいありそうな感じ。
鉄柵の外には出てきてくれないので、残念ながらどのような性格なのかまでは分からなかったが、動きを見る限り、大人しそうな印象であった。

ところで、このネコを一所懸命に観察していると、一人の女性スタッフが通りかかって、このネコに話しかけてきた。そしてこちらを見てにっこり微笑むと、従業員出入口に消えていった。

どうして、話しかけなかったのだろう・・・

緊張してしまった。
待ちに待った瞬間だったのに。

もし、間違えでなければ、あれはエルミタージュネコのプレス・セクレタリー役を務めるマリヤ・ハルトゥーネン女史。

今、最もお会いしたい、エルミタージュのスタッフだったのに。あまりに突然現れたので、なにも話しかけられなかった。ネコたちに、ご飯を配って回っていたようだった。どうして、話しかけて、この鉄柵の中での撮影許可の依頼をできなかったのか。

それにしても、とても優しい笑顔で、ネコたちに話しかけている姿が自然な女性だった。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2008-09-11 10:28:12
きっと近々スターとの邂逅がありますね。
たのしみにしています。
にっこり笑ってくださったなんて、羨ましい。

たて写真はいいですよ。
まのびっていうか、私は奥が深いと思います♪
返信する
こんばんは (てっちゃん)
2008-09-11 20:55:35
ちゅうさん
こんばんは。
日本は、まだまだ暑そうですね。こちらは、もう10度になってしまいました。
エルミタージュの中になんとか合法的に潜入できないものかと・・・
もっと彼らに近づきたい。

どこかのプレスや取材班などが、正式なレターを館長宛に出して、その内容に館長以下が賛同すれば、取材だって許可されるのですが、なかなか個人では難しいです。
でも、いつか潜入します。(あ、もちろん合法的に)
返信する
Unknown (ronronne)
2009-01-03 08:36:36
次回会ったときは頑張って声かけてくださいね!^^
返信する
はーい (てっちゃん)
2009-01-03 19:08:14
そうですね。なんとか、頑張ります。
でも、違う形で近々会えるかもしれないです。まだ、わかりませんが・・・
返信する
Unknown (ronronne)
2009-01-03 21:15:42
違う形で会える・・?ま、どんな形にしろ会えることを祈ってます~(*^^)v
返信する

コメントを投稿