gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

株式会社アメディアというところでは視覚障害のあるかたがホームページ制作読み上げソフトなどを用い

2012-03-29 17:30:55 | ホームページ制作

 ホームページ制作全部をリニューアルしたかったのですが、ローカルで数えたらファイルの数が1000近くもあり断念しました(苦笑)私のような失敗をしないためにも、できることから、焦らず、訪問者にとってわかりやすいサイトを構築してくださいね。全ページに渡って、ほぼ毎日の更新が必要となりますね。これは、かなり無理があります。サイトに24時間へばりついていられるのでしょうか?他にお仕事を持っておられて、それでサイドにサイト更新ですよね? 1ページの更新、何分だとお考えでしょうか?単純に8ページ(8コンテンツ)あります。 1コンテンツ10分でも、1時間半かかります。 10分じゃ不可能でしょう。すると、早くてコンテンツ30分として、4時間です。こんなに時間有りますか?これ以上かかる場合も考えないと。


 (HP作成は素人さんとお見受けしました。) やりたい事とできることは違います。コンテンツがたくさんあっても、毎日更新にしないように持っていく部分を作るとか、スタート時はコンテンツを減らして、慣れていくに従って増やすとか、工夫しないと計画倒もいいところです。 それと、SEOの件ですが、これは別に業者に頼まなくても自分でやれるだけのものも有ります。業者に頼む=アクセスが上がると言うことはありません。私は、自分でSEOをやっています。業者に依頼した事が有りません。最近自分のサイトと相互リンクして下さったサイトのオーナーに、税理士兼社労士の方がいますが、彼はサイト上で障害があると明記しています。社労士の中にも障害があるかたもいらっしゃいます。 しかし、これらを全部一度にすることは(経験上)大変です。ですが、サイトがだいぶ経ってからやるとなると、余計大変です。例えばトップに重たいフラッシュ、画像、音楽、動画、訪問者の選別のためのJavaスクリプトを置かない。自動的に他のページに飛ぶような仕掛けを作らない。コミュニティサイトではないのですから、「サイトのコンセプト」の的を絞って、じっくり構成から考えた方がいいかと。やりたいことが沢山あって…!という気持ちがよく伝わってきて微笑ましいのですが、欲を出すと長続きしません。すぐにアクセス何千!と言うサイトにするのはかなり至難の業です。あせらず、じっくり勉強していい物を作ってください。


 実はなお、株式会社アメディアというところでは視覚障害のあるかたがホームページ制作読み上げソフトなどを用いて、わかりやすいか診断を行っています。 WEBクリエイターです。ちょっと待った!と言いたくて、書き込みしました。何でもかんでもFLASHを使えばアクセスアップに繋がると思ったら大間違いです。 TOPにFLASH…古いです。企業サイトを廻った方がいいといったのは、企業サイトはお金を出してプロが作ったものが殆どだからです。今日、企業系サイトなどをちらちらと、見てきました。おそらく、いきなり個人のかたがSEOと言っても難しいと思います。実は私もほとんどSEOのことはわかりませんし、対策もしていません。まずは出来るところから始めてみては如何でしょう?1.やりたいことがたくさんある場合は、優先順位を決める。2.次に、訪問者が逃げないためのサイト作りを目指す。