小僧、北千住を歩く

北千住に住んでいる僕が歩いていて気が付いたことを記します。
コメント、千住についての質問、歓迎します。

駄菓子屋 その一 「減少する駄菓子屋」

2005-03-26 05:19:10 | 小僧の記憶
少子化の影響で小学校の統廃合が進んだ。

駄菓子屋も随分減った。
僕は緑町公園を中心に幼少時を過ごした。
緑町公園内に2軒駄菓子屋があった。
個人宅の中でオバちゃんがやっていた(店先の奥が居間みたいなタイプ)。
緑町公園から少し離れるが、緑町内にさらに4店あった。
この計6店は全て店を閉め、単なる住居となった。
今思うとほんとに駄菓子屋が多かった。200m四方に6店だもんなぁ。
僕が通っていた駄菓子屋で残っているのは、
大型店であった「山本」(子供よりも一中生御用達かな?)と、
日光街道を渡ったところにある「ゴロ」
(こちらも小学生が良く使う、ミニ四駆なんかを扱う小さなおもちゃ屋さん的性質が強い)
ぐらいだろう。
緑町商店街の「しずかや」は駄菓子屋というかお菓子屋だな。
最近は店の半分を産地直送野菜の販売にあてているらしい。
子供相手だけではやっていけなくなったという現状がしのばれる。

「しずかや」のおばちゃん、おじちゃんがWebに出ていて、
僕ら子供のことを「我が子のように思っていた」、と言ってる。
駄菓子屋のオバちゃんというのは、素敵な仕事なのかもしれない。
オバちゃんたちの何人かは亡くなったんだろうな。お世話になりました。

千住全体を見れば、まだ多くの駄菓子屋があるとは思う。
僕が知っているだけでも、その大型2店以外に
竜田町に2店、旭町に1店、宮元町に1店(マスダや)はある。

---
駄菓子屋 その一 その二 その三

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄菓子屋さん (ダンボ)
2019-01-02 18:53:01
千住大橋駅近く、河原町稲荷神社の側に、名前を忘れましたが、駄菓子屋さんがありました。50年以上前の話でごめんなさい。お店は狭く、入り口入って右側に、ぼったを焼く場所がありました。夏にはかき氷を、自宅迄届けてくれました。本当に懐かしいです。千住を離れ、大分経ちますが、伊勢永さんが、閉店したことも知って、時の流れを感じました。お酒屋さんの頃から良く買いに行きました。正和自動車教習所や何もかも懐かしいです。踏切で、エン故して仮免落ちました。正和ボールというボーリング場もありましたね。恐らく千住に住むことは、もう無いでしょうけれど、故郷は千住です。もう少しで還暦です。