☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

それを楽しいと思うか大変と思うか

2008-09-07 00:52:06 | 医療のこと
今日は主催講座の①病気編、の日でした。

抗生物質、こんなちっちゃな子に使わせていいの?
耳鼻科と皮膚科と小児科、どんな風に使い分けたら?
まもなく2歳、突発疹、まだかからないのだけれど重くなるなんてことない?・・・

なんて質問が出て、毎回のことながら、私が一番がっつり聞き入ってしまいました。

次週13日(土)は、子育て中ぶつかる様々な悩みに、額田王先生が(^^←歴史占いより)答えてくださいます。
日々、健診で悩みに答えるお茶目なおおきみ先生(しつこい?)だからこそ、の非常に細やかな内容です。子どものこと、発達のこと、おっぱいのこと、食事のこと、産後の身体のこと、二人目のこと、丁寧に先生に答えていただきます。

おっぱい足りてるの?
なんで私の抱っこで泣くのに、おばあちゃんの抱っこで泣きやむの?
一日中抱っこばかり・・・
離乳食食べてくれなーい。

そんな『病気じゃないけど』子どもの気になることについて、たっぷり答えていただきます。まだお席に余裕があるので、お待ちしております★

マドレボニータ、オフィシャルブログにも、講座の告知、掲載されました。↓
要チェーック。
http://plaza.rakuten.co.jp/madrebonita/diary/070173040000/

木曜日、会のメンバーのお母さんと印刷作業していて。
こういうことが本当に好きだなあとつくづく思った。
裏方の、地味~な作業。お喋りしながらホチキス留めしたり、子どもと(他人の^^)笑いあう。本当はこういうことが大好きなのだ。マイク持って前で喋るより、ね。

大変じゃない?、大変じゃない?、って優しいメンバーがあれこれ心配してくれて。大変、と思ったこと、ただの一度もないよって言うと、笑われた。

好きだから、やっていること。

壁や悩みにぶちあたることは、そりゃあもうひと一倍あるけれど、でも、大変、じゃあないよ。

会のことだけじゃなくて。育児も何もかも。大変って思ったとき、ないよ。あ、一度くらいはあるかな^^
周囲にいるみんなが支えてくれているから。みんなが支えてくださっていることに、むちゃくちゃ感謝する。

大変って思わないのは、人にお願いできるから。まったくもう~しょうがないなあ、って引き受けてくれる人がいるから。近所の人だってそう。電車の中だって、ちょっとした病院の待合室だってそう。お願いして、感謝する。

自分で何でもできるなんて思うのは、子ども二人抱えて無理だもん。
ご飯三人で食べに行ったら、フリードリンク注文しても、お水すら取りにいけないよ。(つい昨日直面・・・)自転車に二人乗っけていたら、ふいに落とした物すら拾えないよ。(つい一昨日直面・・・)周囲で助けてくれた見ず知らずの方々、ありがとうございます

大変って思うなら、お願いしてみよう。自分の荷が軽くなれば、きっと楽しくなると思う。あと自分の領域を知る、というのもあると思う。大変、と思うようなことは引き受けない。そこも大事かも。

私は楽しいよ。毎日楽しいよん。もちろんしょっちゅう凹むけど!

***

そういう私が人一倍、お願いできない性格でした。
生涯、一番好きな曲はMr.childrenのつよがり、って位^^強がりだから。(この曲は、ほんといつ聞いても、ぐっさりやられる・・・)
でも子どもをもって、変わったこと。子どもをもって初めて人は一人では生きられないこと、万能ではないこと、知りました。(なんて傲慢!)
変わるのは難しいことだけれど、人は変われる。

そう思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿