☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

続・保育園問題

2005-12-08 05:57:44 | 保育園
昨日は15時50分にお迎えに行きました。ヘレヌイがトイレの隣にある椅子にパンツ一枚で座っている。ほかの子たちはお部屋で遊んでいる。先生は15時半からああしているんです、と言っていた。ズボンをはけばこちらで遊べるのに、はかずにいつまでもあそこにいるんです、と。

疑問が二つわきました。
1つ目は、なぜヘレヌイが頑としてズボンをはきたがらないのか
2つ目は、なぜ先生がちょこっと手伝ってあげないのか

ヘレヌイは、衣服の着脱を家ではパパパ~と得意そうにやります。できるようになったのが嬉しいんでしょうね。すごく得意げにやります。もちろん最後のちょこっとできないところがあれば、手を貸します。
それを保育園ではやらない。今日だけではなく、「基本的に、なんでも、自分で、やりません」と先生はおっしゃる。そうか、やらないのか。それならなんでほんのちょっと手を貸してあげて、遊びに参加させてあげないのかなあ。まあ、本当に遊びたいのならヘレヌイが自分でズボンをはくだろうけど、30分も椅子に座ってるなんて、昔の中学生が廊下に立たされている、ような感じを受けてしまいしました。

昨日は1日まったく活気がなく、ボーっとしていたそうです。
私はヘレヌイがボーっとしているのを未だかつて見たことがないので、動かず何もせずにボーっとしているというのはどんな様子なのか想像がつきませんが・・・。

帰りに近所のおばあちゃまに会いました。ヘレヌイのことをむちゃくちゃかわいがってくださる方。今の思いのたけを涙ながらに話してしまった。
おばあちゃまは、保育園でのヘレヌイの様子に驚き、この子はこの保育園では甘えられないんだよ、とおっしゃっていた。
そっか。甘えられないのか。その言葉にヒントがある気がした。

帰ってから隣にある二つの公立保育園と1つの私立保育園に、見学の電話を入れました。私もちょっと限界なのです・・・
毎日毎日叱られることに疲れたか。母子ともに。

おばあちゃまに私が話していたときも旦那と話していたときも、保育園の話になると、食い入るように目の奥を覗き込むように私の顔を見るヘレヌイの目が印象的でした。それが全てなのかな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか・・・ (GYOGYO)
2005-12-08 06:06:37
TAHITIさん、別々の保育園に通わせているんですか。

徐々に反対色が強くなる、というのは本当にまさに、そう、です。保育士さんの労働環境、についても、そうですね。思想を実行できる場ではないのでしょうね。お互いつらいところです。

今12月ですから、タイミング的にはちょうどよく、4月に間に合えばいいな、と思っています。



日曜日、久しぶりに会えるの楽しみにしています。

保育園の話も聞かせてくださいね。クワさんもたらふく飲むの楽しみにしているみたい。まったくね~
返信する
悲しくなっちゃうね! (TAHITI)
2005-12-08 09:48:26
パンツ1枚の姿・・想像しただけで涙がでます。悪いこと何もしてないじゃん!ヘレヌイくん賢い子だから気付いてるんではないでしょうか?ここは自分のいる場所ではないって。感じているのではないでしょうか?疎外感を。ボーとしてみえるのは反抗ではなく脱力感か、想像の世界を描いてるのではないでしょうか!とっても腹がたちます。保育士さんが束でかかってくるのも気になります。その園は変えた方が良いとは思うのですがこんな世の中だから次も心配です。一人でもわかってくれそうな保育士さんがいたら本音で話をさせてもらったらどうでしょうか?1対1ならわかってくれないかな?
返信する
ひどすぎますね・・・ (おーわ)
2005-12-08 10:06:35
それは本当に悲しく、ひどいことですね

ものすごくショックですね。

保育士さんの人間性が疑われます。

自分の子どもだと思ったらきっとそんなこと出来ないと思うのですが。



ヘレヌイちゃんと保育士さんとで信頼関係が築けていないのかな・・・。

そう考えると、近所の方の「保育所では甘えられない」という言葉、ものすごく納得しますね。



ほかの保育園の見学、大変とは思いますが、今のところでの様子なども含めて相談されてみてはいかがでしょうか。

きっと良い先生ならいろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。
返信する
元気を出してくださいね~ (Shika)
2005-12-08 14:25:54
こないだの記事を読んだときから感じてはいたんですが、そこの保育園の先生たちの心の中にはもうすでに、ヘレヌイくん=問題児という気持ちが固まってしまっていて、何をしても問題行動としか受け取れなくなっているんじゃないかなぁ、という気がします。



このままだと、ほんとにヘレヌイくんの心にもGYOGYOさんの心にも深い傷が残ってしまうし、早くいい園が見つかればいいな、と心から思います。

元気出してくださいね!
返信する
お友達から聞いた話ですが・・・ (さっちとゆうゆうのママ)
2005-12-08 22:07:34
 GYOGYOさんのお子さんと同じ保育園に通っているお友達からよく聞く話です。今2才の子がいて熱がないのに会社に電話がかかってきて熱が出そうなのでどうしますか?とかかかってきたり、お迎え予定時間を5分遅れると(別にまだ保育園の閉園の時間ではないのに)電話がかかってきたり…困ってるようでした。

保育園の方針がそうなのかしら?いろいろ聞いてると変だな~と思うことが多いですね。

 先生の子供に対する接し方に問題がありそうですね~まだ2歳くらいの子なら自分で出来る日と出来ない日、ありますもんね。

 保育園の転園は厳しいようですが、子供に合った保育園が見つかるといいですね♪
返信する
ありがとうございます。 (GYOGYO)
2005-12-08 23:41:53
TAHITIさん、

コメント見て余計泣いちゃったよ。

いつも親身になってくれてありがとう。

想像の世界に入っている、というのは、ほんとそうなのかなと思います。牛乳がこぼれていても、気づかずにたらしたままでいる、こともあるみたいなのです。そんなこと、うちでは考えられないんだけどね。



おーわさん

新しい園の先生に相談に乗ってもらう、というの、そっか~なるほど~と思いました。この園ならこうしますよ、っていうお話が聞けたらすごくいいですもんね。明日はちょっとそんな感じでお話したいと思います。ほんといつもありがとうございます!!



Shikaさん

確かにそうみたいです・・・悲しいことに。

もう何日も何週間も誉められていません。

ちょっとはいいとこあるだろうにね。考えると悲しくなるのですが。相性が悪いのかな、と思います。

私たちに合うところがあればいいなと思います。



さっちとゆうゆうのママさん

あれれ?2歳の子ということは、もしやあの姉妹のママさんとお友達なんですか?同じ話をそのママから聞いたことがあります。わぁ、奇遇ですね。私はよく相談に乗ってもらっています。本当にいろいろ「おかしな」話、あるんです。さっちとゆうゆうの園はどちらでしたっけ?お話聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (karubi)
2005-12-09 01:11:48
こんにちは、子供の事だからこそ色々考えたり悩んだりしますよね。幸い近所にはまだまだ保育園も幼稚園も何ケ所もありますし、幼稚園も私立だと保育園並に保育時間も長いですし

転園可能だとよいですよね!

また他の園の保育士さんに今の状態を相談してみるのもいいと思うんですね、その返事でまた転園するなり他選ぶなりの参考にもなると思うしまたは今の保育園とのやりとりの参考になるかもしれません。



あと、そちらの保育園は知り合いがいってるトコロと一緒じゃないかな?と推測してます。もしかしてすぐ近所に公園ありませんか?
返信する
それは隣の園です^^ (GYOGYO)
2005-12-09 01:22:36
他の園の保育士さんに今の園の状態を相談して、その返事で参考にする、というの、本当によいと思います。明日チャレンジしてみます。



ちなみにすぐ近所に公園がある園は隣の私立園で、そこか、またはすぐ近所に図書館がある公立保育園のどちらかに、転園を考えています。

隣の私立園は自由で、ある意味ほったらかし、と友達のママさんは言ってます。karubiさんのお知り合いは、どうですか?
返信する
Unknown (karubi)
2005-12-09 01:23:16
他の日記を読んで勘違いにきづきました~(><)

私の知人親子が通ってる保育園は転園候補の方です、多分。

今度話聞いてみますね~。



ちなみにうちは下の子産む時に、上の子を保育園に

預けたかったけどどこも待機児童が多くて無理でした。

(一番子が多い年代で公立の幼稚園も小学校も抽選でしたー)

ヘレヌイくんがいってる所も候補3番目でしたよー

返信する
ふっふっふ (GYOGYO)
2005-12-09 01:31:28
眠れぬ夜を過ごしている私達^^

神社の境内、で気づいてしまいましたね!!^^



そうでしたか。公立幼稚園も小学校も抽選でしたか。ちなみに公立幼稚園はうちの保育園のすぐそばとこですか?それとも坂の上ですか?または黒潮の向こうですか?ってなんてまわりっくどい質問っぶふっ。



今のところ空き状況はどこもゼロです。難しそうです。4月まで待てば転園も可能ですけど、あと3ヶ月以上二人が、いやぁ、私がこのまま乗り切れるかどうか・・・。かなり頑張りどころです。
返信する

コメントを投稿