☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

本の虫・虫の本

2008-09-26 12:47:33 | GYOGYO
ヘレヌイが本に集中してしまうと、ご飯の時間になっても食べたがらない。
ご飯をチラと見もせずに、黙々と読んで?見て?いる。その時間はまったく、全然、お腹などすかないらしい。母として、早く~とか言いながら、自分が散々親に言われてきたことなので苦笑してしまう。

子どもの頃、いつもいいところでご飯だよ、と呼ばれるのが本当に本当に、煩わしく。いつももう本を捨てるよ、と脅されてました。私はさすがにそれは言わないけど、急かそうとする度に自分のことを思い出し…あんまり強く言えないのだ。

もちろん、私の本は虫の図鑑じゃなかったけど。母から本の虫、とは散々言われたけれど、ヘレヌイの場合は、本の虫・虫の本だ。^^

今日もちょっとした仕事で新橋へ。帰り、読書に夢中になってしまい。気付いたら、下りるべき駅からすでに山手線半周してました・・・。
最近前ほど集中できなくなった、とかついこの間友人と話していたばっかりなんだけど、まだまだ集中しちゃうと飛んじゃうんだな、私・・・

この間図書館にヘレヌイと行き、帰ってきて別々にむさぼり読む。
お風呂の時間が来て、散々クワサンとマタイに言われるも、二人して、黙々と。
すごい至福の時間。

夕ご飯を食べないのはちょっとした悩みだし、何とか夕ご飯の時間に本を読ませないようにブロックを出したりご飯の支度を手伝ってもらうなどして試行錯誤(無駄な取り組み)したりしているけれど、これまで子どもに絵本を読んでいた時間も大好きだったのだけれど、別々に楽しめるようになったことが最高の時間です!

クワ父さんはジャイアンツが勝っているらしく(全然知らんけど・・・)、もんのすごい興奮していて、横でうるさいのです。
昨日もひとりで優勝おめでとう~とか乾杯していたよ。え、まだ、でしょ・・・
クワサンのジャイアンツ愛に子ども達誰も関心示さないのが笑えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2008-09-28 09:02:33
そんなに集中できるなんて、GYOGYOさんすごい!
そしてヘレヌイくんはまさにGYOGYOさんの血を引きましたね(笑)マタイ君がクワサン似かな?
子供の頃は私も本好きでしたが、年を取るごとに集中力と物事への興味が低下・・・(笑)
それでもこの秋は本が読みたくて、何冊か買いました。娯楽本の類ですけど・・・(笑)
あ、タヒチ関係の読んでない本が山ほどあるんだった(汗)!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-09-29 09:05:40
anapanapaさん

すごくないのすごくないの。本当に唖然とした・・・
駒込、くらいで気づけばまだしも・・・

ヘレヌイの本の虫は私譲りですね~そして
マタイはそう、クワサンによく似ています。

ヘレヌイの本と私の本、まるで違いますが・・・
乳幼児の頃から趣味がまるで違います。
私は図鑑などの類はまったくもって興味ないので。

えええ、anapanapaさん、物事への興味、
全然低下していないですよ!
日々飽くなき探究心、恐れ入ってます。
たぶんヘレヌイと性質が似ている気がします^^

二人の会話、楽しそうです。

返信する

コメントを投稿