☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

会いたい人に会う

2009-03-22 03:04:19 | GYOGYO
最近、思いがシンクロすることがよくある。
初めて会った人と、親しい人と。

秘かに活躍を本や新聞や何かで読んでいて、この方に会いたいなあと思っている人に会える、ということがよくある。

そして会いたかったんです、と言うと、私も~と言っていただけることの幸福。

そんなことが続いています。

初めて会った方なんだけど、存在は昔から知っていて、会った時にすごく懐かしい~と思った方がいて。変に思われるかも?と思いながらも、なんか懐かしい感じがして、とお話したら、僕も僕も、どこで会ったんだろうねえ、と。何だかお顔を拝見していると涙ぐむほど懐かしいんだよね。いや、この世じゃないはず^^あちらの世界?それにしても、思いは伝わっていくんだね。不思議です。

会いたかった方、のおひとりが本当に素敵な言葉をくださいます。

アロマとかカウンセリングとかカラーセラピーとかなんでもいい、自分を整理するためのツールってたくさんあって、ひとつひとつは気休めでしかないんだけど、そういうツールをたくさん持っていると、本当に「気が休まる」の。

ほ~って妙に納得。
カウンセリングとかね、そのツールは何でもいいんだけど、じゃんじゃん受けに行くといいんだよ。自分のことを時々棚卸しないといけないよっていう話でした。

さらにもう一つ。

「こういう思いを人にしてほしくない」という思いは、恨みでしかないの。
一見優しさに思えるその恨みは、消化しないと、何度も何度でも誰とでもどんな場面でも繰り返す。自分を整理して棚卸して、消化して進まないと、つらいだけになっちゃう。

という話。

すごくストンと落ちました。

子どもを持つ前に、っていうか、ずいぶん前なんだけど、10代の頃か、自分のような思いを自分の子どもにさせたくない、と子どもを持ちたくない、と頑なに思っていた時期がありました。あれは恨みでしかなかったな。
消化して、前に進めた。よかった。
両親とは対決?できなかったけど、いっぱい悩んで苦しんで、やっぱり外に吐きだしたからなあ。当時の思いは皆無です。

昔のスタッフの麗ちゃんに赤ちゃんが産まれて会ってきました。
かわいい~
妹のような麗ちゃんがママだなんて、ちょっと嬉しいようなくすぐったいような気持ちです。でも立派に母していました。

何かに迷うときは、自分にとっていい方、お母さんにとってどちらが好きか、どちらが心地よいか、で選べばいいんだよ、と。
ということを一人目の産科の先生に教わりました。今でも迷う時に思い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿