☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

自粛生活

2009-12-03 00:07:39 | 日々子ども
ヘレヌイのクラスが新型インフルにより、登園自粛、となっています。
今週のスケジュールをかなり猛調整し、来週ギチギチスケジュールにしましたが・・・自粛しているのは、うちだけ、だったみたい。はははー。ま、ちゃんと働いていたら、と思うとよくわかりますが。

毎日毎日代わる代わる友人達が遊びに(子守に?)来てくれて、とってもhappyに過ごしています。

帰ってきてクワさんに話をしていると、GYOっちゃんはほんとに人が好きなんだねー。と。本当だ。
人と話し、笑い、時に泣き、落ち込み、いっぱいの励ましを受け、そしてまた前を向いて歩ける。

だから、店があっていたのだね。(注・悔いはない。決して。^^)
少なくとも1日70人くらいのお客様に囲まれ、ちょっとした悩みもその場で解消!する日々だった。ありがたかったなー。
あああ!気づいてしまった。
だからか!2度の産後、鬱々としなかったのは。お店を辞めていた3度目、寂しさ満点の^^産後を送ってしまったのは!過去2度は瞬く間に復帰していたものねー。それと比べると・・・2ヶ月位はほとんどひきこもっていたなー。あれでも(笑)。

人と会い、話していないと、ダメなのだな、自分。あらためて。

「約束しなくても、GYOGYOがいつも店にいる。約束しなくても、いつも行けば店にいて笑ってる、ってことがよかったんだよね。」っていまだに言ってくれる人がいて、キューン。となってしまう。

月曜日は、マドレのクラスメイト赤ちゃん連れの8組16名が我が家へ。(写真、よく撮れていなくてごめーん。三男坊・・・?バンボでっす)いっろんなことを語り合い。義両親のこととか、愚痴で終わらせない、人たち。美しすぎるゼー。
それに、気付きもたくさんだった。小さいうちから園に預けていた私は、これまで幾度となくかわいそう、と言われたりしてシュンとなったこともあるのだが、働いていないママも、焦ったり働いたほうがいいのか?と迷ったりする、と。そういう思いに気付かずにいた自分。無意識に傷つけたことはなかったか、と振り返る。
どちらでもいいのだ。母がそれに納得さえしていれば。どちらがいい、とかではない。決して。

ほんとなんのお構いもしないけど、お構いのしなさでは右に出る者いないだろうけど(苦笑)、いつでも来てね~。初産の心美しき仲間達ヨ!(あ、あたちだけ違ったわ・・・)

それからも、「遊びに来て来てー」と呼んでみたら、なんと知らずに本人、誕生日だったことから、みんなで急遽お祝いしたり楽しすぎる。そして、もう、絶対縁が深すぎる、でしょ。縁が深いといえば、新宿から偶然同時期に近所へ引っ越してきたご家族やら、やら、やら・・・毎日助っ人状態でのご訪問、ありがとう。一日中ひとりで三人(次男も一緒に休ませているので)を見ていたら、テンパることもあるだろう。ありがたい。毎日毎日笑って子育てできるのは、皆のお陰。たわいない会話こそが子供達への笑顔に反映される、こと。実にありがたいのだ。

明日はポケモンセンターだ!
行ったことがない私にヘレヌイがサラサラと地図を描いてくれる。(もちろん本人も行く。というか、メインだし。)地図を読むことは趣味の私だが、描くことはいまだに上手にできないよなー。やっぱ男と女は、脳の構造からして違うんだ。ね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (ちえ)
2009-12-03 11:09:49
先日はご招待ありがとうございました
写真を見て・・改めて赤ちゃんってなんてかわいいんでしょ
皆さんのお話を聞いて、私も気づきがたくさんあってためになりました。みんな自分よりかな~り年下なのに仕事のこととか子育てのこととかしっかり考えていてすてき
マドレで偶然にも出会えたこのご縁これからも大切にしていきたいな。

三男坊くんのお産エピソードどれも楽しく読ませて頂きました
無痛分娩がとっても楽だったのでぜひ次も・・と思っていたけど助産院のお産の魅力にやられちゃいました。精神的にも身体的にもよさそうだし家族で赤ちゃんとむきあえる事ができてあたたかいね
またいろいろお話ききたいです。



返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-12-04 13:47:36
ちえさん

コメントありがとー
そして、先日はありがとうございました。とても濃い時間だったよね。

そうそう、東高円寺クラスは若いよねーみんなしっかりしていて、ほんと偉い!
助産院の魅力、はまるとはまるよー
ちえさんは、自己管理もばっちりしそうだし、助産院ですごくよいお産ができそう。

またゆっくりお話しましょう~産後まだ行っていない、honokaも是非いつかご一緒にー

これから、写真送ります!
返信する

コメントを投稿