☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

大失態そして夫についての長い話し

2010-01-22 02:11:13 | 携帯からの投稿
先程、GYOっちゃーん、と呼ぶ声。眠りから、はっと覚める。や、や、やってしまった…鍵をかけて、寝てしまった…何度も家や携帯に電話したりしたらしいけど、例によって携帯は充電切れてるし、家の電話には気付かず…私の眠りが浅くなった頃に帰ってこよう、とコンビニやビデオ屋にいて、1時間位過ごしたそうな…

私ならブッチーンと怒りそうなこの状況下で、「ありがたいよ」とクワさん。

なにが?何がありがたいのだ?




「全力で子ども達と過ごしてくれている証拠でしょ」

とな~…

こんな風に考えてくれるクワさん。すごいなあ、と思う。

しかも、今日は!

あの、以前落ちた昇級試験に受かっためでたーい日だったのだ。

今日はクワさんの大好物ばかりのお祝いご飯を作ったのだけれど、明日は監査で帰宅は夜中になってしまって…それなのに、やっと帰ってきた家から閉め出され…それでも怒らず、「ありがたい」と言える人…

彼は前回の試験で、試験はパスしたものの、面接で、「出世は望んでない」ととられるような発言をして、落ちてしまった。

笑ってしまったのだけど、本当に望んでないこと、は知っている。
彼は真面目で、本当にバカ正直で、100の自分を101と言うことすら嫌う。100の自分を200とも300とも1000とも言う人すらいるこの、世の中で…。

もとい。彼自身、子が三人いて、奥さん使うばかりで稼ぎ少ないし(苦笑)…できたら昇級したほうがよい、のも自覚していて。(お給料のこと、とかでね)

そんなこんなで再チャレンジ。年末から面接練習。前回も聞かれた「仕事における将来のビジョン」やなんやかやの質問を私が投げる。
どうも答えがようわからんちんなので、「まずは本音を言って」と聞き出すものの、あ、本音言ったら落ちるね、というもので。(笑)


本当に真面目にこつこつ頑張る人で、それはともに6年働いたからよく知っている。(取材などで、もうちょっとアピールしてもいいのに、と思ったことは数知れず)
いまの職場の上司の方も、そのまた上の方も、彼が前回の試験で落ちたことに猛抗議をしてくださったそう。それで、急遽いろいろあって、段取ってくださったのだ。
上司の方(女性)は、前回の落ちた知らせに無念だと泣いてくださる心の熱い方だ。

今日偶然会った方にもサラリと、クワさんは本当に美味しい手の込んだラーメンを作ってくれた人、と評されていて、わかってくれる人にはわかってもらえるんだな、と感じる。

私は彼に出会った頃、今から16年も前なのだが、かなり生きているのがしんどい時期で。
当時、もっとこうなりたい、こうありたい、の塊のような人で、それは今のままではダメ、ということの裏返しでもあった。

彼に出会い、今のままで十分素晴らしい、ということをこれでもか、これでもか、と叩き込まれた。

古くからの友人に再会したとき、「向上心の塊だったあなたが向上心がなくなった」と言われたことに驚きつつ、それは確かにそうだ、と思った。

自分が大好きになり(笑)、自分を丸ごと受け入れられるようになった。向上心がない、と言われるのはやや悲しい気もするが、いや、しかし、そうなのだ。彼の叩き込みにより?、悪いところを直す、より、悪いところすらかわいく思えるようになってしまった。(これを先のママイキでは、ハッピーな勘違い、と称していた。私はまったくもって、ハッピーな勘違い野郎なのだ。)


子どものことでもそうだ。ねーねーなんとか君、もう漢字書けるんだってよ~私も別に気になるタイプでもないのだが、ちらっとそんな風な話しを振っても、ふーん、まったく興味なし。
まったく、人と比較しない。それはまったく、ぶれない。

ある時、奥さんが仕事に様々な活動に頑張る方の旦那さんから「うちは最近妻が多忙で家事の分担が増えて…お宅はさらに奥さん多忙だから、家事大変そうですね。」と振られたそうな。
「いえいえ、うちは妻が全部やっていて。」とクワさんは答え、その旦那さんが「GYOGYOさんってあんなに多忙なのに家事も全部やっているの?」と驚いた、と奥さん経由で聞く。


クワさんのことだから、本当に家事は妻が全部やっている、と思って言っているんだと思うけど、いやいや、私がしているのは洗濯と平日の夕飯作りだけだ…

自己評価が低いとかではなくて、世間と比較しないので、大いに世間とはズレているのだが、彼の中で、家事分担はまだまだ、と思っているようです。今後まだまだ期待大。(笑)

…っと…認められている、受け入れられている、愛されている、そんな思いをたっぷり親から味わったからこそ、の性質であろうクワさん…猛烈に厳しかったとはいえ、確かな愛情を注がれたのだろう…な…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい。 (イノシシ)
2010-01-22 05:31:30
すごいわ。
GYOGYOさんもすごいけど、
ダンナ様も、すごいわ。
うちの夫も似てる部分はあるけど、
「いえいえ、うちは妻が全部やっていて。」
とは絶対言ってくれないだろうな。
絶対。
なんで、こんなすごい人に爆弾を落とすの~???(笑)
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-01-22 16:07:11
イノシシさん☆

あはは、そうね。そうね。
でも、人と比較しない、人が気にならない、という超マイペースな長所は、ともすると、まったく人の気持ちは関係ない…というときもあり…

子どもが一生懸命取り組んでる物を平気で取り上げるわ、なんやかやといざこざは絶えないわ(汗)

本当に素晴らしい点でもあるんだけどね。

今日は下二人が下痢ゲリラです。いま二人とも寝た!つかの間の休息…。ちょっと寝よ~。
返信する
じじ~~~ん (あっち)
2010-01-22 18:12:27
クワさん、いい人だ~
GYOGYOさんの見方も素敵☆

>>認められている、受け入れられている、愛されている、そんな思いをたっぷり親から味わったからこそ、の性質であろうクワさん

ウチのダンナも、たっぷり愛情かけられて育ったからこその、まっすぐさ、ピュアさがあります。
そこに「キィ~~」ってなる時もあるけど、鼻息の荒い嫁は、それでもってるんだろうなぁ~なんても思います。

ほかほかの日記に癒してもらいました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-01-25 03:42:00
あっちさん☆

いつもコメント、ありがとうー。嬉しいです。
体調悪くてレス遅れごめんなさい。

>そこに「キィ~~」ってなる時もあるけど、
>鼻息の荒い嫁は、それでもってるんだろうなぁ>~なんても思います。

私もそだねー。
子ども達のまっすぐさも彼譲りだと思うと・・・ねえ・・・
そちらは少し暖かくなってきましたか?また伊香保でほっくりしたいなー。(グリーン牧場もいいよねえ。。。)


返信する

コメントを投稿