☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

母になる前に・・・

2007-11-02 02:23:11 | 医療のこと
今日、佐山先生から11月15日の講座『子どもの病気とその対処法』の資料が届きました・・・。

私が、なんで、この会を始めたか・・・
常にあるのは自分自身の反省・・・

母になる前に、知っていたら・・・
区主催でも病院でもいい、母親学級があるじゃないか・・・
母になってからでもいい、3~4ヶ月検診などで聞くことができたなら・・・

先生からいただいた資料より。

◎小児科外来で多い症状、こどもの不調

◎どんな病気は重いのか

◎外来で医師が知りたい情報

◎普段の日常生活で気をつけて欲しいこと(お母さんが主治医だという観点から)

◎すぐに受診すべき症状(救急外来、場合によっては救急車)

など等・・・

11月15日(木)10:00~11:30@コミュニティカフェぶりっじ

小児科医であり、三児のお母さんでもある
佐山圭子先生の講座

『子どもの病気とその対処法』
~同じ症状でも、医師に見せるべきときとは?~
~親は何を医師に伝えればいいのか~
~納得できる診察を受けるには~

残席、わずかです。

つぶやき。
やっぱ、沐浴より必要なんじゃないでしょか
(いや、沐浴の仕方も大事ですよ、もちろんそうですけど・・・)
頑張ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母が主治医なるほどです。 (かのかの)
2007-11-02 12:28:14
今回はいけませんが、またまたいい話の内容そうですね♪

はじめて母になるって、なーんにも知らないから、
ちょっとしたことで、つい小児科へ行ってしまっていた・・・・

今は、少し冷静にちゃんと様子をみたりして、病院へ行くのも、最後の最後と思えるようになりましたが。

思うようにお手伝いできすにごめんなさい。GYOGYOさんをいつも応援しているのは確かです
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-02 22:20:15
かのかのちゃん

うん、私もすごく聞きたくなりました~
報告などはちゃんとMLでいたしますので、お楽しみにね。

>思うようにお手伝いできず・・・

とんでもない!かのかのちゃんからは、精神的にめちゃくちゃサポートされていることを、日々実感しています
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-11-03 10:31:53
この前とは違う先生の講座なんだね。
並木先生も良かったけれど今度の先生の
話の内容も良さそう

母になる前は子供の病気なんて
考えてなかったよ。

15日も大変でしょうが応援してます
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-11-04 04:15:38
だよね~>母になる前は考えてなかった

妊娠期間にちょっと知っておくといいかなあと思うんですよね。
産んだ後は結構それどころじゃない人も多いし。
でも妊娠期に子どもの病気のことまで頭に入れるのは、難しいのかな・・・?
いろんな人の意見を聞いて、どの時期が適当なのかも含めて考えていきたいです~
返信する

コメントを投稿