☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

熱いぜ、品川。

2008-02-12 22:16:48 | お店
今日は雨、しかも大雨といってよいくらいの強い雨

こんな悪天候の中、またまたしながわ水族館の方から、ともコさんが5ヶ月のベビを連れてご来店~しかもご近所だというnaonaoさんを連れて。

サプライズを通り越して、爆笑してしまいました・・・
この方、前回は大雪。今回は大雨。お天気に左右されない行動力はステキです

が、

ベビーカーや抱っこ紐を駆使して、電車を2本乗り換え、ベビ連れでわざわざ・・・・

もう思わず、品川でラーメン食べなさい!品達があるでしょう!と言いそうになりました。

私なぞ、朝のうち子どもを耳鼻科に連れて行こうと思ったのに、雨だからまた明日にしようというくらい、お天気に左右されるというのに・・・この人たちってばすごい。
それになんで、しながわ水族館のことを、遠い~遠い~というかと言うと。
しながわ水族館に行こうとして、品川で降りて、品川プリンスの水族館に行ってしまうから。しながわ水族館の方が水族館としては好きなのに、すでに2度も挫折しちゃった経験あり。だからはるばる来てくれた~感があるのです

そして、お連れのnaonaoさん、学童保育機能を備えた送迎付きのアフタースクール キッズベースキャンプを自分の地域に誘致しちゃうくらいですから、並みの女じゃございません。

資料をこつこつ用意して、ババンと提出。長女ちゃんの入学までにしっかり誘致。

それにしても・・・品川はすごいよ。全園、通常保育時間が19時半まで!22時まで預かってくれる認可園があったり、区内に3つも日祝預かってくれる園まであるという。働く母たちに手厚いなあ。だから子持ち人口が増えているそうだ。
そりゃそうだ。預かってくれる先がなければ、安心して働くことなどできない。

もちろん、その先の選択は、個々の自由。働くも働かないも。別に働くことだけが全てじゃない。がっつり子どもと過ごせる人は、堂々と子どもとの時間を楽しめばいい。けれど、選ぶ余地のない地域だってあるわけで。そういう意味では、都市部は恵まれている、と思う。

ちなみにタイトルはクワサンの故郷、『あついぞ、熊谷』から拝借しました。

品川の熱い働く母たち~ともコさん、naonaoさん~、ご来店ありがとうございました~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったでーすっ★ (naonao)
2008-02-12 22:46:14
いやー、あの天気でベビ連れともコちゃんを誘い出した鬼のようなnaonaoです。あのテレビがなければ今日は自宅か友人宅カフェでのんべんだらりしてたとこでしたよ。
ずっと行きたい行きたいと思いながら、ようやくたどり着けた感があって、私は一人ほくそえんでます。今度は家族で行くからね♪

品達はさ・・・並ぶのよ。それがいやなのよ・・・

今は品川区、3歳以下の人口がすごい勢いで増えてます。マンションもボコボコ建設中、これ以上世帯数が増えて、保育園激戦区への道は間違いなさそうです。認証保育園も増えてるけどね。
働くおかーさんとして、1年生の壁は我が家にはとても高く聳え立つ、難攻不落のモノであると、いまだに四苦八苦してますよん。KBC誘致は、ほんと、ラッキーなのよ。うん。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-12 23:26:24
naonaoさん
確かに!品達は、並びますよね~
うちが2度行ったときは(朝イチだからか)即入店でしたけど。何でも朝イチ過ぎです、ね

一年生の壁、周囲でもすごい言われていることです。
naonaoさんがどのように体当たりし、どのように乗り越えていくか、二年後入学を前にとても勉強になります!

3歳以下の人口が増え、っていうのが面白いな。川崎が何かの雑誌で待機児童ワースト1になったとか?それなら、お隣に越してきちゃう人も多そうですね。

ご家族でのご来店、お待ちしておりま~す
返信する
またまた、 (ともコ)
2008-02-13 07:58:55
サプライズでした。
あたし自身もnaonaoさんよりお誘いサプライズを受けました。(笑)
おかげでまたまたおいしいラーメンご馳走様です
JRからローカル線への乗り継ぎだから遠く感じるんですよ。
こっちからだと逆なので全く遠く感じず、苦でもありません
我が家も品川区の保育状況が良いと知って、永住を決めました。
返信する
どこかで (焼きプリン)
2008-02-13 09:02:05
聞いたフレーズだな、と思っていたら熊谷のでしたね!そっかそっか。

品川いいなぁ。送迎つきのアフタースクールなんて素晴らしい!!こっちの方はそういうのあるのかな。・・・なさそうだな。

返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-13 09:54:06
ともコさん
あ~そっかそっか。ともコさんにとっても、
サプライズだったんだね!
まだ私のブログにコメントくれたときは
決定前だったのね。なるほど!

ともコさんの行動力、それもお天気に左右されない
行動力には感服よ。
そうそう、例の件、24日予約しました~
楽しみィィィ!!!

焼きプリンさん
うちの方にもないんですよ~
お母さん達が相当真剣に誘致しないと、来てはくれないんじゃないかしら。だから本当にすごいと思います。

東京の人は知らないかも、あのフレーズ。
わかってくださって、ちょっと嬉しいんじゃないかな。(クワサンが

返信する
おっ、 (ともコ)
2008-02-13 12:01:42
では24日以降にまたお伺いします!!!
今度はダンナも一緒かも!!!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-14 05:13:21
結果をお楽しみに~
でも、だんな様の前で例の件のお話、して大丈夫?
うちはだんなもみてもらおうかなんて言いだしてます。(実際にはそれはないですけど)
姉と行って来ま~す。
返信する
たぶんOK!!! (ともコ)
2008-02-14 07:49:31
ダンナはサクッと食べて帰ると思います。
ちらっとお店関係のことを説明してくれるかもしれないし。
GYOGYOさんが行ってみて、よかったらご主人もまたご一緒に、
って、連れて行きたくなるかもしれませんよ。
ただ、時間が過ぎるのが本当にあっという間なので、
聞きそびれのないように
返信する

コメントを投稿