☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

あたらしいしぇんしぇ、行く・・・

2005-12-12 15:25:32 | 保育園
決裂。そんな感じの朝でした。
ヘレヌイは先週くらいから猛烈に保育園に行くことを嫌がるようになってたけど、今日はもう、言葉はしぇんしぇい、いやだ、しぇんしぇい、いやだ・・・を連発、3人いる担任の先生の一人一人の名前を言って、いやだ、を言っていた。そうか・・・みんな嫌いになっちゃったか。
でも、連れて行ったんだ。結果、また朝からいろいろ言われて、もう嫌だなって私も思った。隣でヘレヌイはいまだかつて見たことのない怒り方で、いやだ、いやだを連発。途中からヘレヌイの呼吸がおかしくなっちゃったんだ。これはいけんな、ってもう無理かなって思ったので、連れて帰ってきた。

その後、区役所へ行き、新しい保育園に再度見学に行きました。
まだ行ったことのない保育園ではなく、気に入った保育園に再度。
帰り道でヘレヌイは私はなにも言ってないのに、
「あした、あたらしいしぇんしぇえ、行く・・・」
彼の精一杯の表現。
わかった。もう今までの保育園には連れて行かないよ。
新しい保育園への転園は1月はかなり難しそうだし、4月も怪しいけれどアルバイトの子や両親やみんなに頑張ってもらって、ま、抱っこ紐でお店に出ることも前はあったし、そのへんは私も頑張って、次の保育園が見つかるまで保育園に行くのはやめようと決めました。

新しく買ってもらったどでかいショベルカーでたっぷり遊んだ後、
いまは安らかに就寝。もう大丈夫だよ、ヘレヌイ・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまで子供が言うとは・・・ (さっちとゆうゆうのママ)
2005-12-12 20:26:01
 そんなに小さい子供がそこまで言うからには

やっぱりそれなりなんですね…

子供がすごい拒否反応を示すなんて…

ひどすぎますね。

無事転園先が見つかるといいですね~

子供の傷が浅いといいですが…それも心配ですね。
返信する
かわいそうに (おーわ)
2005-12-12 21:15:05
ヘレヌイちゃんかわいそうに。

よっぽどですね。

だんだんいろいろなことがわかるようになるころですし、子どもって、敏感に空気を感じ取っているものですよね。



ほかの保育園にうつれるまで、ママも大変でしょうが、皆さんの協力を得ながら、ヘレヌイちゃんを大切に見守ってあげてくださいね。

返信する
はぁ~・・・ (きーこ)
2005-12-12 23:03:28
こんばんわ。

遅ればせながら過去ログを読ませてもらいました。

もう怒りを通り越して悲しくなってきました・・・



どーしてそんな事が起きるのでしょうか?

保育士さんたちは何を考えているんでしょうか?

何故ヘレヌイ君がそこまで感じ、そして嫌な気分にならなければいけないのでしょうか?



許されるならホント彼女達に問いただしたい気分です!“お前達はなんで保育士やってるんだ~!”

ママ達がちゃんと働けるよう安心して大事な子供を預けられる場所なのに・・・



どうかどうか、次に入る保育園がヘレヌイ君にとって楽しい場所になるように願うばかりです。



少しの間大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
返信する
ありがとうございます。 (GYOGYO)
2005-12-13 01:27:10
さっちとゆうゆうのママさん、おーわさん、きーこさん



励ましてくださり、ありがとうございます。

ヘレヌイの胸の痛みを心配してくださり、ありがとうございます。



でも同じ学年でも、元気に楽しく通っている子たちもたくさんいます。というより、この学年で今保育園を嫌がっているのはヘレヌイだけです。(すでに合わなくなっていた3人は転園しましたが)

だから先生が一概に悪いわけではないと思うのです。

私が思うことは、本当に馬が合わない。

私たち母子とは、まったく合わない。それに尽きるのかなあと思っています。

ヘレヌイがもっと喋れたら、何が嫌かわかるんでしょうけどね。でも1歳11ヶ月の彼にできる全てを出し切って、訴えてました。私はそれを重く受け止めました。



今まで保育園のことではいろんな葛藤があったりいっぱい悩みもしましたけど、今はすごく吹っ切れました。ヘレヌイも明らかにいつもと様子が違います。



ヘレヌイが新しい保育園に楽しく通えるようになることを、皆さんが願ってくださって本当に嬉しいです。

お気に入りの保育園があくといいなあ・・・。
返信する
子供は一人ひとり (のあふみ)
2005-12-13 01:30:53
こんばんは。メッセージのやりとりをさせていただきながら、過去のブログ、ゆっくり目を通せていませんでした。

保育園問題について、読ませてもらいました。

かなり驚きました。私は今のところ専業主婦ですが、出産するまで働いていた会社ではママ社員が多く、皆、保育園もいいよ~と、わりと良い意味の気楽な話しか聞いたことがなかったので。



転園、うまくいくといいですね。私、ヘレヌイくんはきっと、他の子にはない感受性をしっかり持っている、それだけだと思います。子供って、一人ひとり違って当たり前ですよね。それを受け止められない保育士さんっていったい…。むしろ、他の子とは違うこと、反応をしている子供にこそ、学ぶべき子供の成長のあり方が隠れていると思います。



しばらく大変と思いますが、ヘレヌイくんの笑顔に勝るものはありませんよね!必ず居心地の良い場所が待っていると思います。応援してます!
返信する
Unknown (karubi)
2005-12-13 01:44:51
ううう~ヘレヌイくんのけなげさに

泣ける(;;)

それにしても、この生まれてから2年しかたってない子にそこまでのストレスを抱えさせ

ここまで言わせるってのはどうみても先生方に問題はありますよね...。

そしてそこまで子供を追い詰めてる事を

自覚してないんだろうな、しかも合わないという理由で転園者がすでに3人も出ているとは!

保育の先生方にはどうみても子供にたいしての選り好みを感じますし。



転園少しでも早くなるように私も祈ってます。



そして自分の言葉でしっかりと表現できるヘレヌイくん凄いですよ!
返信する
とうとう・・・ (TAHITI)
2005-12-13 11:39:57
とうとうですね。それだけ嫌がるヘレヌイくんを見たとき保育士さんたちはどう感じたのでしょうか?自分達に落ち度があるとは思わないのでしょうか?思わないようならその人達はかわいそうですね。人間としての成長もとまってしまうのですからね。きっと淋しい老後を過ごすのでしょう。それにしてもヘレヌイくんは賢い子ですね。まだ2歳にもなってないのに自分の意志をちゃんと伝えてて、文句でしか伝えることの出来ない保育士さん達より、ずっと賢いと思います。

 良いしぇんしぇいに巡り合えることを願っています。           すっかり風邪を引いてしまい書き込み出来ませんでした。先日はとってもとっても楽しかったです。ヘレヌイくんにも会えてうれしかった!双子のママさんにも会いたいです。みんなでがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿