☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

お弁当

2007-10-16 22:11:21 | GYOGYO
今日は一転、暇ヒマでした。
同じ店、とは思えないほど。

基本的に火曜・木曜はわりと暇です。木曜は、夫婦で『コケモク』と称してるほど。(こける木曜日)お越しいただける方、どうぞこの曜日をお選びください

でも暇なのもいいです。体はラクですし、お客さんとゆっくりお話できます。
今日は新宿区の小学校を卒業された同年代の方と、塩見・足柄で盛り上がる。(新宿区の小学校を卒業された方ならピンときますね!?)
足柄はいまやないそうですね~塩見は顕在とか。超ローカルネタ。

そうそう。
今日はヘレヌイ・初遠足でした。
てるてる坊主を作って祈った甲斐あり。雨にも降られず園に戻ってこれたとのこと。よかったです。

お迎えに行って。
真っ先に『お弁当美味しかった。お弁当の時間が一番楽しかった』とな~不意打ちだったので、泣いてしまっただ。

家族一緒にどこか出かけるとき以外、あんまり作ったことのないお弁当。
ヘレヌイの大好きなレンコン入れて、これまた大好きな梅干のおにぎりにして、定番のから揚げ入れて・・・でもキャラ弁じゃないし、全然かわいくもなかったなぁ。そんなに喜んでくれるなら、またの機会にはもっと凝ったのにしようと思ったよ。

それにしても。うちの母は仕事しながら、毎日これ、作っていたのか・・・あっぱれだわ。私なんて、日々昼ごはんの心配しなくていいことで、どれだけ楽していることか。母が作るお弁当は他のお友だちのお弁当と違って、緑や赤なんてカラフルな色はなく、オール茶色(でも味は最高だった~)・・・それを笑っていたけれど、今日の私が作ったお弁当もオール茶色だったわ・・・
ヘレヌイが喜んで食べてくれて、ピッカピカのお弁当を見せてくれて、母にとっても最高の遠足DAYでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (焼きプリン)
2007-10-17 09:01:01
混まない日ってあるんですね!お店って、そういう日があると聞いていましたが。なるほどなるほど。

お弁当は子供喜びますよねうちは水曜除いて毎日お弁当です。ネタに困るんですが・・・。

長女が幼稚園休むかどうか微妙な具合の時には朝、お弁当作ってしまいますが、それで休んだ日には、次女のお弁当も作らないとうるさいですだから、お昼直前に次女分をお弁当におかず詰めたりして・・・。

私も子供の頃は母親がお弁当作ってくれて、最大で5個も毎日作っていたんで、今はすごかったなぁ・・・と思うしか出来ないです。

母親ってすごいですよね!私もそう思われるようになりたいけど、どうかな・・・!?うーん。

返信する
Unknown (ミッキー)
2007-10-17 16:01:58
さっきコメントしたら消えてしまった

うちも初めて電車で行く遠足。

一応、ハロウィンのキャラ弁(初心者)

喜んでくれれば何でもいいんだよね
返信する
うちも遠足 (おーわ)
2007-10-17 22:50:17
こんばんは。
期せずして、うちも今日遠足でした。
しかも年長の秋は特別で、親子で参加です。
そういうわけで今まで冷凍食品でごまかしていましたが、一念発起して、朝から鶏のから揚げ作りました。
料理の苦手な私にしたら、朝から揚げ物なんて、絶対かっちゃんのリクエストでなければありえません。
色彩的には、ほかにミニトマト(赤)とウィンナーのオーブン焼きとか、ほうれん草の胡麻和え(緑)とか、レンコンの金平(人参入り・橙色)と、一応カラフルですが、メニューはシブいですね~
いや、体にいいはずだ、すっきり澄んだ色よりも、茶色っぽいほうが。
かっちゃんが「おいしいよ」と空っぽにしてくれて本当に嬉しかったです。

でも、たまにだから気合も入るけれど、毎日お弁当は、本当に大変そうだね~・・・
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-10-18 05:30:40
焼きプリンさん

毎日お弁当なんだ~
すごいです・・・尊敬
年に一度なもんで、超早起きして、大量に作りました(汗)慣れると、子供の分、としてちょっとだけ作るといいらしいですよね・・・

ミッキーさん

小学生は、電車で行くんだ~

そして、ハロウィンのキャラ弁!!!
喜んだだろうなぁ。次回(来年?)は頑張るぞ。

おーわさん

年長サンだけ、親子参加なんだ~
いいね。『最後の思い出』って感じかな?

ちなみに・・・
冷凍って、生活クラブから出ているの?
便利だね~
返信する
しつこくすみません (おーわ)
2007-10-18 12:22:37
あります。生活クラブでもレンジでチンするだけの鶏のから揚げ。カタログのお惣菜のあたりに月一くらいで出ていると思います。

先日、鶏のから揚げを自己流で作ったら脂っこくてまったく美味しくなかったので、今回は、生活クラブの「から揚げ粉」を使ったところ、美味しくできました。
冷凍食品のほうも、レンジの具合によるのか、少しお肉がかたくなってしまうことがありますが、味は我が家では好評ですよ。
返信する
遠足いい季節ですね。 (かのかの)
2007-10-18 12:53:30
お昼、給食ってかなり楽で助かる・・・
同感。
保育園に感謝。

こないだ運動会のお弁当も、見た目は、なんとかいい感じだけど、全体的に塩分多すぎか??
って感じでしたー市販も多すぎ(笑)
頑張んなくちゃ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-10-19 06:19:21
おーわさん
そうなんだ~冷食とかって添加物いっぱいの
イメージで使ったことなかったです。
っていうか、そのページ、見てない・・・;;
でも生活クラブなら安心ですね。

かのかのちゃん
保育園、感謝ですよね~
小学校入ってからの夏休みとかどうしようって感じ。
市販モノ、上手に取り入れればいいんじゃないかな~
味の変化も楽しめるし。
私なんて、使い方がわからず(頭悪すぎ。
説明とか読むの苦手なの!)
本当に使ったことなくて・・・

味が単一化してるはずです。
返信する

コメントを投稿