☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

出会いと別れ

2008-02-09 21:45:10 | GYOGYO
別れ、の日記から2週間…実家の愛犬ジョッキーが今朝亡くなりました。本当に眠っているかのような安らかな顔で。体を丸くして、いつもの寝る時と同じ寝姿で。
最期は排泄もままならず、両親はとても大変そうでした。昨夜は一晩中泣き続け両親も一睡もできなかった、と言います。近所の方も、眠れなかったと思います。そして今朝、安らかに息を引き取りました。
駆け付けた後、ヘレヌイは何度も体をなで、袖で涙をぬぐっていました。小さな体で、死を懸命に受け止めていました…。

悲しい気持ちをお腹の下のほうに抱えたまま、お店へ。
会のメンバーでもあり保育園のママ友だちでもあるSなが来てくれた後は、以前にも日記に書いたことのある元おしゃべりの六年生の男の子。今は無口です
中学受験に合格し(ちなみに超難関校)、報告に来てくれました。友だち同士マックでお祝いをしているのを断って、来てくれたとのこと。ありがたい、嬉しい、そしておめでとう☆
そして程なく、ベビマ界では有名なhonokaのイマチュウさん母子も来てくれました☆
イマチュウさんと出会わなかったら、今の活動の基盤(何と言うか…まだ当時は迷いだらけで)は育たなかったと思う。
イマチュウさんがあおいちゃん先生をご紹介下さり、そして先生のお陰で、医療との向き合い方を自分なりに築くことができた。イマチュウさんは、日々成長し輝くハハありがとう!これからもお互い努力を惜しまず、頑張ろうね。そうこうしているうちに、元ご近所のKご一家が遠方から到着~毎週ありがとう。娘がじゃらんじゃらんじゃなきゃ嫌って言うのよ、まったくさ~と嫌そうなママ!爆でした。
そして、キワメツケ☆これも日記で以前取り上げましたが、県立柏原病院の小児科を守る会。読売新聞に掲載された時、志を同じくするお母さん達が他にもいるよ~と、あちこちからご連絡いただいたのがつい数カ月前。その会の方が、突然!いま大久保なんです、とな~驚きました~。なにせ、兵庫県にある会です。たまたまお仕事で東京にいらしたんですが。お会いでき、めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございました~。
きっと私たちのこの思いが、この動きが、全国的なものへとなるよう、西から東から頑張りましょうね!

というわけで、ちょっぴり寂しい私に元気をいっぱいくれた大好きなお客さんであり、友人たちに感謝、感謝、感謝別れは本当に寂しいけれど、出会いは楽しいし、ドキドキワクワクするものですね

夜は、だんだん寂しくなってきちゃうね、悲しくなってきちゃうね、とヘレヌイ。二人で寂しさを味わいながら、思い出話をたっぷりしました。ジョッキー、うちに来てくれてありがとうね。その姿がもう見れないなんて、まだ全然、実感わかないよ。でも前を向いて進むから、きっと応援していてね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした!! (イマチュウ)
2008-02-10 17:50:02
お忙しいのに、シオンのめんどうまで
見ていただきありがとうございます
やっぱりじゃらんのらぅ麺はウマイ!!!
やさしいお味とチュルリン麺と
やわらかチャーシューと濃い~~あじ玉☆
生姜を入れたら全然味が変わってびっくりでした
どれをとってもおいしかったです
また「ちゅるちゅる食べたい~」って
言われたらGYOGYOさんのところにお邪魔します♪
GYOGYOさんの活動も応援しております。
何か私でできることがあればいつでも
お声かけてください
ジョッキー きっとお空でGYOGYOさん一家を
見守ってくれてますね
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-10 20:50:01
イマチュウさん
お褒めいただき、嬉しいです。
ありがとう
これからもますます、濃く深く^^お付き合いしていきましょう~。
まずは来月

ジョッキーそうだよね。今日埋葬でした。ヘレヌイは一つ一つのことがちょっぴりしんどそうですが、頑張っています。
返信する
Unknown (いなもん)
2008-02-10 22:45:04
”別れ”のタイトルを見て、とうとうかって本文を開くのがちょっと辛くなりました。
ヘレヌイくんは、初めての別れの経験なのかな?
別れの意味を本当に知るのは、しんどいですよね。
でも、これを乗り越えたら、きっと前よりも何倍も強く優しい子に成長してると思います。
GYOGYOさんもヘレヌイくんも、頑張って乗り越えて下さいね。

ジョッキーも、こんなに優しいご家族に可愛がられて幸せだったと思いますよ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-10 22:59:14
いなもんさん

気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。前回も、今回も、いなもんさんのコメントを読むと、ダメだわ、私・・・

今日は寝るときに、家族ひとりひとり、ババも死ぬの?ジジも死ぬの?と。。。怖いよ、とも言っていました。一生懸命、言葉であれこれ説明して、やっと納得して、眠りについていました。今まではぬいぐるみを握り締めて眠ることなどなかったのですが、(ちょうど亡くなった日にもらったのもあって)昨日今日とピタッと抱きしめて寝ています。
ジョッキーのこと、思ってくれて本当にありがとうね
返信する
Unknown (anapanapa)
2008-02-11 10:01:35
ジョッキー、お星様になったのですね。。。
最後まで家族に囲まれて、天寿を全うしてジョッキーは幸せだったと思いますよ。
ヘレヌイくん、初めての死との対面になるのでしょうか。
ジョッキーはきっと「虹の橋」で待っていてくれますよ。インディアンの古い伝承に基づくらしいお話なのですが、私も死んだ動物達はここで待っていてくれると思っています。→
http://t-mii.com/dog/rainbow.htm
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-11 23:18:36
anapanapaさん
ヘレヌイは、そうですね。昨夏の小クワガタ夫婦との別れが初めて、で(あの時も涙しましたが)、本格的な(というか・・・)死との対面は初めて、です。

『虹の橋』のお話、プリントアウトしました。
明日の夜はまたヘレヌイと『虹の橋』のお話をゆっくりしようと思います。
ありがとうございます。

返信する
またまた、しんみり。 (あんず)
2008-02-12 07:14:50
日記も、虹の橋も読みました。
別れは寂しいです。
私も、今、ヘレヌイくんと同じように、
別れの寂しさを感じています。

別れは、大人にとっても、子どもにとっても、
心を揺さぶるものですよねえ、、、、。
返信する
あー。 (焼きプリン)
2008-02-12 09:42:21
タイトル読んで、とうとう?と思い、日記とみなさんのコメント読んで、かなり切なさがこみ上げてきております・・・。

ヘレヌイくん、一つ大きな経験したね。

出会いは一転してよかったよぅ
返信する
ありがとう (aya@守る会)
2008-02-12 15:28:16
先日はお仕事でお忙しいにもかかわらず
色々とお話を聞かせてもらってありがとうございました。
住民活動してる人ってスーパーウーマン的なイメージがありますが
優しそうな普通のお母さんで安心しました^^

3月2日東金からの帰りにまた寄れたらなーと思ってます。

今後とも情報交換しつつよろしくお願いします☆

返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-02-12 21:40:21
あんずさん
本当ですね、あんずさんとも会えなくなるんだなあって日記読んでしんみりしちゃいました・・・
いや、でも、逆にこれで宮崎にご縁ができたということ!?いつか温暖な&話題の^^宮崎に家族で訪問したいです

焼きプリンさん
ヘレヌイは本当にかわいがっていたので、なんていうかなあ、兄弟みたいに思っていたところがあると思うので(実際にはジョッキーはじいちゃんだったのですが)、つらそうです・・・
ちょっと熱出しました。お疲れ休みかと思ってます。

ayaさん
コメントありがとうございます♪
3月2日の帰りに!?まじですか~!!!
嬉しすぎです。

はい、もっとバリバリのタイプかと思ってました~と・・・たまに言われますが
超普通の母ちゃんです。優しいかどうかはわからないぜよ

今後ともお付き合いを宜しくお願いしま~す。

返信する

コメントを投稿