☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

再び悩む…

2005-12-14 02:08:01 | 保育園
今日はまた別の保育園に行きました。園長先生、本当にすばらしい人だったなぁ。いやぁ人格者だわぁ。
その園長先生に全部話をしました。すると、ほかの園とは違う反応が返ってきた。ヘレヌイが家と園で様子が違うことについては、当たり前だと…普段のものをそのまま出せる子と出せない子といるし、普段いい子が園だと違ったり、またその逆も多々あると…。そうかぁ…。
そして未熟な保育士さんは、親の力でしか育たない、だから頑張ってちゃんと自分が抱いてる悲しい思いを打ち明けるようにって。逃げてちゃダメよっ、転園なんていつでもできるのよ、ちゃんと言ってダメだったらうちにいらっしゃいって言われた。うーん…ほんと園長先生の言うとおりです。
でも。言えないんだなあ。それってものすごいエネルギーを必要とするし、言うことで改善されるとは思えないんだ。でもこのまま転園することは、自分のためにも保育士さんのためにも保育園のためにもならない、って言われると、確かにって思うのです。逃げてるのは確かです。立ち向かうのはしんどいなぁ。このまま転園しちゃいたいなぁ。まったく私は弱虫だよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ち当然かも。 (TAHITI)
2005-12-14 09:40:51
その園長先生は凄い人ですね。確かにおっしゃるとおりです。私も逃げるのは反対です。これからもこういった問題は起こるかもしれないからです。でもでもとにかく退園手続きは取ったほうが良いと思います。ことを起こすのはそれから。ゆっくり考えれば良いのでは?変な保育園でも園長先生は良い印象の方だったはずなのでなんとか電話だけでも繋いでもらって思いを伝えるとか。GYOGYOさんはお店をやってらっしゃるのでかどのたつ別れ方ではつらいはず。ヘレヌイくんは今安全な場所にいるのだからかどのたたない方法をゆっくり考えてみては?弱虫じゃないですよ。こんな状況で疲れて弱っているだけ。出来ることなら少しゆっくりしてみたら?
返信する
うぅぅ~ (双子の母)
2005-12-14 10:30:51
いい園長先生に出会えてよかったですね。

私、TAHITIさんの意見に賛成です。

退園の手続きは取った方がいいと思います。

が、親の要望に応えてくれる保育園にするためにも

意見することは今後のために必要じゃないでしょうか。

けど、頑張って訴えたヘレヌイくん。

その気持ちはくんであげてほしい気がします。

だって十分すぎるほど頑張ってるものGYOGYOさんもヘレヌイくんも。

私は、時に逃げてもいいんじゃないかと思うんだけど。。。だめですかね。



返信する
難しいですね (おーわ)
2005-12-14 10:50:29
今回見学にいらした保育園の先生、すばらしい方ですね。

確かに正論だと思います。

でも、同業者としての意見にも感じますね。

親御さんが良い保育士を育てる一義的責任を負っているわけではないと思いますし。



ちなみに、実際に転園を考えてGYOGYOさんが見学など動いていることは、今の保育園の先生は知っているんでしたっけ?

子どもを大事に思っていたら、それを聞いただけで保育士さんとしてはかなりショックというか、きちんとお母さんとお話したくなると思うのですが。



でもGYOGYOさんが実際に今の保育園の先生にいろいろな不満や不安をお話なさるのは、非常にエネルギーが必要ですよね。



あせらず、「やっぱりつたえておきたいな」と思ったときで良いんじゃないでしょうか。



ヘレヌイちゃんの保育園をどうするかということにまた迷いも生じてくるかもしれませんが、

これは子ども第一で一番合うところを探す!というコンセプトでいいように思います。
返信する
「流れ」ってあると思います! (のあふみ)
2005-12-14 17:26:36
園長先生をやっている方だけのことがある、考えさせられるご意見ですね。



でもね、私、常々思うんです。子供が何歳になるまでのことかわかりませんが、まだ、しばらくは、子育てに大事なことの一つって、やはり母親が快適に、のびやかな気持ちで子育てにあたることができること、じゃないかと思うんです。



もちろん転園先でまた同じ問題が起こるかもしれません。でも、そしたらその時は、またGYOGYOさんの感じ方にも違いが出てきて、園とのやりとりなんかもまた変わってきて、全体としてまた違う方向に動いてくれることがあると思います。



逃げている、なんて、あまり深く考えない方がいいと思うよ!周りと自分、そして子供、全体として絶対に「流れ」みたいなものがあると思います。身を任せてもいいんじゃないかと思います。だって、聞いていて、GYOGYOさんもヘレヌイくんも、決してワガママを通したり、意志がないわけじゃないんだもん!
返信する

コメントを投稿