☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生最大の悩みを解消☆

2010-05-22 07:40:16 | 携帯からの投稿
「そうだ。結局は自分がどうしたいか、そこなのだ。」の日記に散々書いたのに、やっぱりまだ書き足りない。

しつこーい。

のだけれど、

やっぱり、大きいこと。

自分にとって、片付け問題というのは、考えてみたら、人生最大の悩み、だった。苦手だった。

得意な人からみたら、なにを?と思うかもしれないけれど、毎日毎日目にする光景や毎週末必ず2時間はかけてする片付け、に無駄なエネルギーをちょっとずつ吸い取られてきたことを感じる。

散らかったら片付ける、ということは当たり前だと思ってきたから、毎週末何十年もそうやってきたんだけれど、散らからなくなった今、時間をとても大切に扱えている気がするのだ。

片付けたくても、物が多過ぎて、しまう場所がなかったんだよね。シンプルなこと。でも、物と向き合う。自分と向き合う。ひとつ、ひとつ。
毎日することは、「使ったら、戻す」だけ。でも、戻す場所がなかったら、そんなこと容易にはできない。
その前にすべきは物や自分との対峙。これでもか、というほどの対峙。

あと、人の物で汚れているのが気になる人(お母さん、か)は、自分のスペースが汚れているから。というこんまりさんの言葉、納得!

子供や夫が汚すのを怒るより、という話で。自分の物をきちんとしていると、人の物は気にならない、そしてそのよい影響は周囲に波及していく、これは真実でした。

絶対にリバウンドしないお片付け講座、この名は本当だ…

自らをお片付けの変態、と称するこんまりさん、ほんとに極めてる!私も、自分の志す道で、かくありたいヨ。変態、と呼ばれたい(笑)

やりたいこと、今やらなければいけないこと、により集中できる、ようになった。

1番は、時間をもっと大切にできるように、なった。毎週末に費やしてた片付けの時間、いま思うと超、超、もったいない!年間100時間以上、20年はやってきたので2000時間以上、かけてきた…ガクッ。

まあ、まだ途上で、手をつけていない物、もまだまだあるので、これを全てやり切ったら、本当にスッキリするだろうなあ、と思う。

部屋に来た友人達は、あまり変わってないよ。前からスッキリしてるよ。なんて言うんだけど、それは人を呼べるのが片付けた後、の部屋だったから、に過ぎない。

いまはいつ来られても、困らない。

部屋の空気が変わった気がしています。どうも、気がしている、だけのようだけど。得意の、思ったもん勝ち。ね。

よかったら、遊びに来てね~。

お片付けを何とかしたい、という方は、断捨離、とこんまりさん、で検索!または
「そうだ。結局は自分がどうしたいか、そこなのだ。」の日記からリンクに飛んでね。
(本日は携帯から投稿で、リンクができない…)
ジャンル:
モブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« すべては繋がっている。すべ... | トップ | 植木と子育てとばか友達と温... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (mimi)
2010-05-22 08:22:46
片付け問題長年悩んで超苦手なひとりです^^;
そして、実は私も最近こんまりさんの
講座受講してきたところなのです!!

空気が変わる・・・
生まれて初めて体験しつつあります^^;
わが家にはご存知、書類と本に埋もれて生きてきた
強敵がもう一人住んでいるので、どうなることやら・・
ですが、まずは自分から♪

45L×100枚準備完了です☆
コツコツがんばりたいと思いマース^^
ふふふふふ。 (亜莉)
2010-05-22 09:43:48
はまりましたね!!!

確かに、戻す場所がないから戻せない・・・
というのは、真理よねぇ。

すっきりしたGYOGYOさんち、ぜひ遊びにいきたい!
我が家ももっとがんばるぞ~~~~~~。
Unknown (GYOGYO)
2010-05-23 06:53:12
mimiさん

お~mimiさんも受講されましたか。
ママイキを受けているのではないかと錯覚する時間がありませんでしたか?
そのくらい、大切なことってひとつ、ということを実感しました~。

自分のスペースが完璧になればなるほど、周囲が影響を受けていく、というのは非常に面白いこと、です。
先に子どもが反応しました。言葉ではなく…

まだまだ面白い変化が続きそうです。mimi家も、今後、楽しみですね。

亜莉さん

こぶたで企画してくださり、本当に感謝~
こんまりさんという人自体、私は知らなかっので…

ふふふふ、はまりました!
是非遊びに来て下さいね。
まだ雑貨や想い出の品までいってません。どころか、食糧品もだ。
それでこれだけの変化が訪れていたら、全て完了したら…
ワクワクです。

小桃堂にも、遠くない将来、行きたいです!
Unknown (ubuntu)
2010-05-23 14:28:35
もうすぐ引っ越しをするので気になります。どうすればよいのだろう。

私は。。お部屋の片づけして綺麗になったところで子供にめちゃくちゃにされるという毎日を送ってます。

で、余裕がないのでとりあえず心のゆとりをもとめて広いところに引っ越します。

でも要らないものは持っていかないように今思案中。
Unknown (GYOGYO)
2010-05-25 11:24:59
ubuntuさん

まずは、「断捨離」本を読んでくださいましー
あと産休中にこんまりさんの講座を受けてくださいましー

子どももスペースにゆとりがあればきちんと戻すはず。

本当に本当に自分の大切なものに囲まれているか?

その物にときめくか?でひとつひとつ物を見ていく、と習いました。

もったいない、とか高かったから、とかいつか使うかも、とかそういった物のない状態・・・

狭いけれどとてもスッキリします。

まだまだ減らせそうです。
(平均的な家庭で45Lで40袋とか60袋とか・・・出てくるそうですヨ。)


Unknown (ubuntu)
2010-06-02 19:53:08
早速本買いました!わくわく
Unknown (GYOGYO)
2010-06-03 13:15:51
ubuntuさん

バッタバッタと捨てちゃうでしょう!
スッキリされたかなー?

コメントを投稿

携帯からの投稿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事