☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

どんなお産がしたいのか?

2009-03-05 05:58:21 | GYOGYO
昨日も中川さんのあのシーンがテレビに出ていて、うちではあの映像がテレビに出るとみんなテレビの前集合~とクワサンがいい、みんなでママだ、ママだ、と笑うのだ。

ちょっと古いネタだけれど、あの、眠そうな酔っ払っているかのような映像だ。

自分で初めてあの映像を見た時に、うわあ、私だ。。。と思ったのだけど、案の定、クワサンが初めて見た時爆笑しながら「みんな、ママが出てる」と大騒ぎ。子ども達もママだ、ママだというのよ。失礼しちゃう。(笑)

眠い時の私はまさにあの状態なのだ。

極限まで眠くなる前に床につけるときはあんな風にはならないけど、眠気をこらえて我慢して子ども達に歯磨きをしたり本を読んだりしていると、最後ちょうどあんな状態になる。(昨日もなった)あんな状態で公の場に出されて、ああいう状態のとき自分ではどうすることもできないのだ、自制できないのだ、と保育園のママ友にそのことを話すと「中川さんの唯一の味方がここにいる」と笑われた。「お酒を飲み過ぎたわけじゃないのね?」と質問され、「たぶん眠いだけ」と答えた。
周囲の人がとめてあげなかったのが、お気の毒。私だってあの状態を家族に見せていることすら結構恥ずかしいのだ。ましてや他人。ましてやテレビ。ましてや海外メディアにまで。ご愁傷様だ。

ってなんの話。

お産の話。

昨日は厚労省の「重篤な小児患者に関する検討会」に参加しました。いわゆるPICUのことを考える会議です。一般市民の声を伝える役割を担っていることを感じます。そしてそれは何も会が素晴らしいからでも、私が何か特別な役割を背負っているからでもなんでもなくて、さまざまに頑張ってくださってきた諸先輩達が、「一般市民の席」を作ることに尽力くださった諸先輩達が、設けてそして繋げてくださった席。そのラインのひとつを紡いでいること、その責任の重さを、そして事の重大さを感じつつ、できることをきちんと丁寧にまっとうしようと思うわけです。

で、お産の話。

長くなりすぎましたので、続きにします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿