☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

オススメのらーめん店 中華蕎麦・蘭鋳

2011-01-26 04:52:33 | GYOGYO
夫が筋肉痛で歩けない。

歩けないって。。。本当に一歩進むのになん十秒か、かかる、そんな様子なの。

わあ、夫の介護ってこんな感じなんだ・・・、って体験させてもらう。

そりゃあ子育てって大変なこともあるけれど、自分より重たい人間のお世話をするって本当に大変だよね。介護のこと、ほんとちゃんと考えなくちゃ・・・と身に沁みました。

って、夫は筋肉痛だというの。

あまりにも痛がるので、内臓が悪いんじゃないかとか肉離れをおこしているんじゃないかとか実は複雑に何かおかしなことが起きているんじゃないかって二人で思っていたんだけれど、本当にただの筋肉痛だそう。

あああ、何か特別な運動をしたとかならいいものの、「駅まで猛ダッシュして」だなんてカッコ悪いぞぉ。

そんなカッコ悪い旦那様なのですが、痛みがひどくて仕事も休み。

ひとりで歩けないので、支えて歩く。
周囲の人はどれだけ重い病かと思ったことでしょう。

さてそんな夫。
これからの日記はすごく生意気なことを書くので、反感覚えそうな方は、ここまでで。(笑)

今から数年前まで夫婦でラーメン屋を営んでいました。
とっても真面目に丁寧にラーメンを作っていた夫。
喧嘩もしたけれど、素材のこだわりにしろその仕事ぶりにしろ、その一生懸命さと丁寧さを間近で日々見ていて偉いなあ、私には到底できないなあ、と思っていました。

お店をしめてからもその味が一番だとなんとなく舌は覚えていて、どこへ行っても失望してしまうような感じでした。
(といってももちろんそれぞれのお店にこだわりやすばらしさはあるんだけれど、5年以上毎日食べていたので、舌が慣れてしまっているということもあると思います)

だからなんていうかことラーメンについては、別のもの、と考えるようになっていました。インスタントラーメンを食べるときにお店の味は期待しない、そんな感じです。どこのお店で食べてもそんな感じで最初から期待しないようになっていました。この2年ばかしですかね。だから多少の美味しいまずいは全然気にならなくなっていました。

でも、初めて、とっても満足できるお店に出会えたので。
中華蕎麦 蘭鋳さんコチラ

食べている間、あっ!と夫婦で何度も顔を見合わせました。美味しかったです!とほんとはずっと言いたかった言葉を言って(いつもたくさんの方に言っていただいていて、本当に嬉しかったのです)、初めて店を後にしました。
帰り道、夫が丁寧に作っているよなあと言いました。
クワサン並みに丁寧に作っているラーメンをほかの店で初めて食べたよ、と私も答えました。

味もなんだけれど、姿勢というか、まっすぐさみたいなところにグっときました。

このお店は自分の家から一番というくらい近くにあるのですが、子連れではなかなか来訪できず(5人入ると占拠してしまうし営業時間も限られているので)来るのが遅くなってしまいました。
これからは仕事の合間をぬって、時々訪れよう。大切なお店です。