☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

親から譲り受けたもの

2008-09-12 11:19:30 | GYOGYO
お友達のライターさんから、アンケートの依頼が届きました。
親から譲り受けたものは(有形・無形問わず)何ですか、とありました。
迷わずに、間髪入れずに答えてました。

それは…

人を職業や地位で判断せず、中身を見ることができるところ

アンケートに答えるまで、これが両親から譲り受けたものなんだ、という意識などなかったのに、聞かれて始めてスラスラ間髪入れず書いていて、あらためて気付くことって本当に多くて、驚きます。

そう。
これは、まさに両親から受け継いだものだと思う。権力や地位や職業に、まったく興味がなく、いや興味がないわけじゃないか、そういうところで人を見ない。(もちろん、その一つ一つの職業には尊敬すべきところも多々ある。それが偉いかどうかじゃない、ということ)

素晴らしい人はたくさんいて、それはその人自身であって、職業や地位が素晴らしいわけじゃないって体で知っているところがある。

言葉で親から言われた覚えなどないから、親が普通にそう思っていることを感じとっていたのだろうな。

昔からハハーっと平伏してほしいような偉ぶった人にはまったく可愛がられなかった。学校の先生であろうが誰であろうが、人間として素晴らしいかどうかを見てしまう。
だから生意気であり、子どもの頃は顕著で、この先生はたいしたことないとか思うと、態度に出てしまい、とことん嫌われた。(正直ではあるけれど、本当に子どもだった…今はそんな風には思わないよ…その人の裏側にあるものを見たいと思うよ…)

今でも平伏し系の人(どんな系だよ!)に可愛がられないのは相変わらず。でも心から人間として素晴らしいな~素敵だな~と思う人には、猫のようにまとわり付いてます。偉いかどうかじゃなくて、人間として迷ったり悩んだり…そういう葛藤を含めて、愛すべき人達★私の熱でデトックスされた?エネルギーを送ります。エイヤーっ。

話変わって。
今日、クワサン、またなに人?と聞かれた~。あはは。もう勘違いしてる人、2桁突入!クワサンはマレーシア人じゃないです。埼玉県出身の単なるジャイアンツファンです。
今は勤め人で、最近クレームが多いらしく、やや疲弊しています。blogのペンネームをきょうへいに変えたいと言い出したので、却下しました。

この間、我が家へ遊びに来たきょうへい(爆)の友達から、おまいらどんだけ役割逆なの?と指摘。ご飯作るのは私。片付けてるのはきょうへいで、その後きょうへいが子ども達と遊びそのまま、お風呂へ。妻は、新聞を読み…お風呂から出てきたら、洗濯機を回すのはきょうへいで、干すのは私。翌朝外へ出すのはきょうへい。えっ役割逆かな~?うまく役割分担してるとお言い~!(しかもお風呂に入らなかったのは、君がいたからなのだが・・・)
俺には真似できん…って。そうかぁ。きょうへい、よく働いているか~。でも、私の周りにはきょうへいタイプ、結構いるよん。

あ~やっぱりきょうへい、言い慣れない!クワサンです。クワサン。マレーシア人の!(爆)