曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

目に涼を・・・

2022-07-01 | あれこれ

一年の半分が過ぎました

今日から後半です

平穏な日々が続いてほしいとのみ願っております

猛烈な暑さが続いていますが

来週に入ると雨の日もあり暑さも幾分和らぐようです

ヤレヤレですね(^-^)

 

今日は目に涼しさをお届けしたいと思います

見出し画像は北軽井沢の油絵

学生時代のゼミの教授の作品です

毎年夏期の特別講習が

先生の北軽井沢の山荘であり

昼間は近くの高原の散策をしながら

山野草の名前などを教えて頂きました

夜は読書会で絞られましたが

皆で楽しく食事を作って食べたことも良い思い出です

先生のスケッチする意外な姿に驚きましたが(英文学の先生ですので・・・)

絵を描くだけでなく(油絵) バイオリンを奏で

水泳もスキーも得意 前任校ではワンゲル部の顧問を務めた山男でもあるなどなど・・・

講義では知りえなかった先生を知ったことも新鮮な驚きでした~~

毎年夏になると何故か遥か昔の

あの北軽井沢の山荘合宿を懐かしく思い出します

 

         

 

これは私のペンスケッチです

城ヶ崎海岸の門脇の吊り橋

伊豆の海に架る全長48m 高さ23mのスリル満点の橋です

 

涼しさを感じて頂けるでしょうか・・・

          

 

           

 

             

 

                       画像はネットから拝借

 

                    

 

今日は突然PCの接続が切断してしまい朝から大慌て

プロバイダーに連絡してあれこれ

電話の指示で接続状況を調べたのですが

プロバイダー側の問題ではないようだ・・・とのこと

PC会社に連絡するように言われ

早速サポートを申し込みリモートで調べてもらったところ

やはりPCの設定に問題があることが分かり

設定し直して問題解決となりました~~

午前中一杯掛かかって大汗をかきましたが

一安心しました

サポートを申し込んでいて良かったです!(^^)!

 

おまけに若冲の版画を

 

今日は🍉と🌽を食べました~~

どちらも美味しかったです(^-^)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 猛暑お見舞い申し上げます | トップ | 早起きは三文の得!? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-07-01 18:49:19
こんにちは
暑いですね
もう毎日出ることも無く家にこもってます
白樺?の間を通って山に続く未舗装の道 
北海道に同じ様な道がいっぱいありますね

つり橋何度か見せてもらいましたが別の意味で涼しそうです(笑)
返信する
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-07-01 19:18:10
のりさん 今晩は!

しっかりと涼しさを感じることが出来ました。

パソコンもこの暑さに参ったのではないでしょうか!(笑)
私のパソコンも、このところ怪しいことが時々あります。早く暑さが落ち着いて欲しいものです。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-07-01 19:27:36
こんばんは。
暑い日暑い💦暑いですね。
仕事は、エアコンが無いので、汗だくです( ^ω^ )

軽井沢は、涼しそうですね。木立ちが、涼しさを感じさせて
くれますね。

城ヶ崎海岸の門脇の吊り橋は、歩いたら、とても涼しそですね。
下を見たら、鳥肌が、出て来そうです。
風景としても最後ですね。太平洋の地平線と吊り橋が、とても良いですね。

水があると涼しそですね。

夕方になったので、エアコンを入れたら涼しいですね。^ ^
返信する
ベルさんへ (のり)
2022-07-02 00:16:05
こんばんは(^^♪
北海度へのツーリングの旅のお疲れは取れましたか。
暑さを凌ぐだけで大変ですから、お互いにのんびり過ごすしかなさそうですね!(^^)!
白樺の間をぬって山へ続く道を見て、北海道を連想されたのですか~~ 北軽での散策は毎日この道を辿って、あちこち歩き回りました。

吊り橋は別の意味で涼しそう?? もしかして、ベルさん、高所恐怖症ですか(´∀`*)ウフフ
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2022-07-02 00:21:51
こんばんは(^^♪
涼しさを感じて頂けて嬉しいです💕

パソコンも夏バテですか~~(^_-) そうかもしれません・・・朝方まで調子よく動いていたのですから。
機械に弱い私は、何かあると本当にオロオロしてしまいます でも、比較的簡単に調整できてホッとしております。

暑さは来週あたりから落ち着くようですが・・・?
台風が来たりしていますし、どうなるかわかりませんね。
返信する
ゆっくんへ (のり)
2022-07-02 00:31:23
こんばんは(^^♪
マァ、エアコンのないところでのお仕事なのですか~~ それは大変ですね!! 水分を多目にとって、熱中症にならないよう十分お気を付けくださいね。

軽井沢は日中の日差しは強いですが湿度が低く、吹く風も涼やかで過ごしやすいです!(^^)!

門脇の吊り橋を歩くのは思ったほど怖くはありませんでした~~ 下を見ないようにまっすぐ前を向いて渡りましたよ(^-^) 絵を気に入って頂き有難うございます♡♡ 

やはり、この時期エアコンの快適さは何にも代えがたいですね。 上手に使いたいものです。
返信する
おお! (いでのマネ)
2022-07-02 07:14:52
PC大変でしたね。
どこもかしこも電子になってるので、不具合が出るとパニックになりますわ。

そうそう、画像の中に高千穂が有りました。今は減りましたが、外国からの観光客でいっぱいの時に行って多国籍を実感したのを覚えてます。

猛暑の折、ご自愛ください。
返信する
いでの (のり)
2022-07-02 09:16:52
おはようございます(^^♪
ハイ、突然切れてしまって茫然としてしまいました💦 便利になりましたが、私のように機械音痴の身には生きづらい世の中になってきました~~ 

宮崎の自慢の高千穂が画像の中にあって良かったです!! 早く以前のように観光客で賑わうようになるといいですね(^-^)

いでのマネさんもどうぞお体お大切にお過ごし下さい♡
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-07-02 13:06:04
城ヶ崎海岸の門脇の吊り橋のスケッチを見て高いところは苦手な私にとっては涼しさを通り越しています
PCが故障と言えば私の奥さんも印字ができないと電話があったのですが、中国ではどうすることもできず有料のサポート契約して見てもらうことにしたのですが、結局、パソコン、プリンターとも長年使っていたので新品を買うことになり高い出費になりました(涙)
返信する
ごーさんへ (のり)
2022-07-02 15:36:17
こんにちは(^^♪💦
ごーさんがお住まいの威海地方は夏の暑さはどの位なのでしょう。 あまり暑くなさそうに感じていますが・・・?
ご~さんも高所恐怖症なのですね。 涼しさを通り越して恐怖😨でしょうか・・・ それは大変申し訳ないことです(^_-)

日本にいらっしゃる奥様からSOSが入っても、中国でお仕事をしていてはどうにもならないですね・・・ やはり夫婦は一緒にいるのが一番です!! でも古いコマーシャルに「亭主は元気で留守が良い・・」なんてものが流行ったことがありまして、当時は「そうだ、その通り!!」と大いに我が意を得たりの心境になったことを思い出します
パソコンもプリンターも丁度買い替えの時期だったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事