曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ラスト!モロッコ・マラケシュスケッチ➅ アブデルさん

2020-01-26 | 絵  ②スケッチ

紹介が最後になりましたが、マラケシュスケッチのスタートは、このモロッコ皿屋さんのアブデルさんからでした~~ マラケシュの街で最初に話したモロッコ人で、モロッコ皿やタジン鍋をはじめ店先に並んでいるお土産の品々について、根気よく説明してくれました。 旅の初めに、彼を通してモロッコ人に対する親しみを感じとることができたことは本当にラッキーだったと思います。

図々しくも、スケッチさせてほしいというリクエストにも大らかに応じてくれ、気さくに店先に立ちモデルになってくれたのには心から感謝しています(実はもっとイケメンです・・・💦) 

大ぶりでカラフルなモロッコ皿は1枚1枚が大胆な図柄と色合いで魅力たっぷり、個性的でした。 買って帰りたい、と思えるお皿も何枚かありましたが、割れやすい陶器ということで諦めたのでした。 ところが、札幌から参加した仲間の一人はどうしてもタジン鍋が欲しい、と割れてしまうのを覚悟で買い、後で永沢先生のご自宅で開催された、最終講評会の時に聞いたら、無傷で届いたとのこと。 あ~~思い切って買っておけばよかった・・・と悔やんでも、それはそれ、後の祭りというもの・・・

気を惹かれるお店や大道芸のショー満載の魅力溢れるマラケシュの街でのスケッチは、いつもスケッチしたい(しなければ?)気持ちとアレコレ見て回りたい気持ちとの間で心が揺れ動き、スリルに満ちた忘れられないスケッチ旅となりました。

これ迄何回かにわたり、拙い旅スケッチにお付き合い頂いて本当に有難うございました~~ 

     ★     ★     ★     ★     ★

10年前のモロッコスケッチ旅をUPしていきながら、あの頃の楽しんでスケッチしていた喜びと熱い思いを追体験することになり、あらためてめげずに描いていこうと言う気になっています~~ 自分でも思いがけないプレゼントを頂いた気分です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« モロッコ・マラケシュスケッ... | トップ | 気になる・・・本「触れもせで」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロッコ皿 (お母ちゃんの徒然)
2020-01-26 09:40:03

モロッコ皿 なんとも異国の色彩 サイケデリック
2.3枚壁に掛けても素敵

スケッチ旅 このような思い出のあるのりさん いいな~
一生の忘れられない記念旅ですね
楽しませてもらいました
有難うございました
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-01-26 10:22:10
あら~これでおしまいですか。
楽しませて頂きありがとうございました。
お皿も、ずいぶんカラフルで飾り皿?かと思いますが、
1枚あれば、暗い我が家が明るくなりそう
イケメンのお兄さん、モデルさんの快諾良かったですね。
笑顔がすてきですよ
返信する
サイケデリック皿!! (のり)
2020-01-26 12:07:16
お母ちゃんの徒然さん、こんにちは(^^♪
サイケなお皿は確かに壁に掛けたらお部屋の雰囲気がグッと明るくなると思います!! 赤いお皿に五目の巻き寿司などを盛り付けても食欲が湧いてきそう・・・

60歳過ぎてからのスケッチ旅はそれぞれにハプニングがあって、良い思い出が詰まっています。
快く送り出してくれた夫に感謝ですね。

お恥ずかしいスケッチばかりですが、お楽しみ頂けて嬉しいです。 有難うございました~~


返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-01-26 12:17:35
はい~~これでお終いです・・・ アチコチ目移りばかりしてないで、真面目にスケッチに取り組んでいたら、もう2,3枚は描けたかもしれませんが、モロッコに来ることなどこれが最初で最後だ~~と思うとジッと描いてばかりはいられませんでした(;'∀')

モロッコ皿本当にそれぞれに雰囲気があって素敵でした~~ 色合いに驚かされました。

アブデルさん、本当に穏やかでいい人でした。
笑顔がいいですか・・・嬉しいです!!

拙い絵にお付き合い下さり、コメントも寄せて頂けて、サンキューです!!
返信する
こんばんは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2020-01-26 21:54:20
のりさま

モロッコへのスケッチ旅
いい旅をされたのですね~♪

アップしていただいたおかげで数々の素敵な作品を
拝見することが出来たこと嬉しく思います。

笑顔が素敵な優しそうなお顔に描かれていますね。
モデルの方も喜ばれたでしょうね~。

返信する
テイタイムryoさんへ (のり)
2020-01-26 22:43:38
こんばんは(^^♪
今思い出しても、思い切って参加して良かった!!と思える楽しいスケッチ旅でした(^-^)

本当に拙いスケッチばかりですが、喜んでご覧頂いたことに感謝の気持ちで一杯です! 

アブデルさんには、帰国後色塗り完成させてコピーをエアメールで送りました。 多分喜んで下さったと思っています(^_-)

コメント頂き有難うございました~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事