曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

スリランカで避暑!!?

2018-08-13 | あれこれ
台風が去ってまた暑さがぶり返してきました。 ご近所に住むスリランカ人のご家族のお母さんが遊びに来たということで、夕食をご一緒して楽しいひと時を過ごしました。 

息子さんはスリランカから美しく素敵なお嫁さんを迎えて幸せに溢れている様子。 一家でスリランカ、日本間で日本の新古車や不動産、宝石などのビジネスを展開してうまくいっているらしい。 もともと、お母さんと息子さんが長いこと空き家だった家の庭で仲良く庭仕事をしている姿を散歩の途中で何度か目にし、その微笑ましい姿に思わず垣根越しに声を掛けたことから始まったお付き合いでした。 

スリランカといえば恥ずかしながらセイロン紅茶が思い浮かぶくらいでしたが、接している中で、異なる文化、習慣について興味を掻き立てられたり、あ~同じ人間なんだな~~と当たり前のことながら納得したり・・・ 貧富の差が著しく、結婚も中・上流階級同士の結婚はお見合いが主流で、その場合は花嫁側は沢山の持参金付きで嫁入りすること、ただし恋愛結婚の場合は持参金はいらない・・・など、など・・いつの時代のことか~~と驚くことも。 息子さんもお見合い結婚なので、花嫁さんは沢山の持参金付きで結婚したとのことですが、彼女はアメリカ留学の経験がある才媛なのです・・・ 謙虚で清楚、そして細かなことによく気が付く魅力的な女性が・・・ と、機会があればその辺のところを彼女に聞いてみたい気がしますが・・・ それこそ余計なお世話というものでしょう。

日本の夏の暑さは自分たちにとっても耐え難い、というのが皆さんの意見。 コロンボは平均気温29℃位で暑くても31、2℃なので、是非スリランカに遊びに来て、とお母さんは会うたびに本気で言ってくれるので、思わず乗ってしまいそう・・・ コロンボの家にはメイドさんがいるので、何も気を使うことはない、とも・・・ 避暑と避寒ができる!!なんて、こんなうまい話があるのだろうか、と眉に手を当てたりしています・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嵐の中で・・・ | トップ | ホテイソウの花が咲きました~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢はひろがりますね (trip)
2018-08-16 16:06:40
少しの勇気でお付き合いが始まって良かったですね。
以前シドニーに行かれた事があるとか。
飛行時間、余り変わらない位なので、流れにのって、ぜひスリーランカへ行ってみられては。
返信する
流れに乗って・・・ (のり)
2018-08-16 21:31:55
そうですね、いい機会かもしれませんね。 息子さん夫婦が帰国する時に一緒に連れて行ってくれるという話も出ましたが・・・ 
素敵なスケッチポイントに出合えるかもしれませんし・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事