goo

メッセージ


アロハ!
皆さん、お元気ですか?
今日は何回笑いましたか?

ハワイの公立学校は、なぜかまた今日もお休み。
先週の金曜日も祝日だったから、4連休です。

…というワケで、今日もまた次女はジュニアの実家へ。
朝、送って行った時に、お父さんの写真を撮りました。



最近、いろんなメディアで「ハワイから日本へのメッセージを」と
ハワイアンアーティストたちに依頼が来ます。
ジュニアやお父さんにも来ます。

いいですよ!もちろんです!と私は受けていますが
お父さんは「いったい何と言って励ましていいのかわからない…」と
今朝、私につぶやいていました。
そして「日本人は、我慢強い民族だからね」と言いました。

日本の皆さんは、今息をのんで原発の様子を静観されていると聞きました。
無理もないことだと思います。
遠く離れている私ですら、時々どうしようもないやるせなさに襲われます。

今日もオフィスに遊びに来て、またみんなを癒してくださった
指圧の天使、アカネさん。



アカネさんのお父様は、原発にかなり反対された方だったそうで、
アカネさんもとてもいろんなことをご存知でした。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

たぶん日本のメディア以上にアメリカのメディアは
福島の原発と、それがアメリカに及ぼす影響について書いていると思います。
私も、友人たちも、心から日本の無事を祈り続けています。

でも、アメリカのニュースメディアがこの映像を流した時だけは
みんな爆笑せずにはいられませんでした。



日本の原発について、かなり情報を得ていると言いつつ、
渋谷エッグマンが原発になっているのはどういうこと~~?

愛する故郷日本から遠く離れている私たちにできることは
より多くの義援金を集め、送り続けることでしょうか。
そして核廃絶と新しいエネルギー開発を目指し、
明日に向かって進むことでしょうか。

希望にフォーカスして、熱いこころでつながって、
大事な問題から目をそらさずに学び続けること、
そしてそれをたくさんの人々とシェアすることが
今いちばん重要なことのような気がします。

そういえばハワイにも日本の被災地から何百人かが疎開して来るという
話を聞きました。日本語のできるボランティアも募集していると聞き、
みんな「何かお手伝いできれば…」と話し合っていました。

ジュニアは今日、盲目の女性にウクレレを教えました。
彼女は70代ですが、チャレンジ精神旺盛だったそうです。

娘を実家に迎えに行ってくれたジュニアは
帰宅後ずっとコンピュータの前で仕事してました。



何かに集中していると、舌がちょっと出てくる人って多いですよね。

 

今日の原田:



何でおしりの隠し撮りしてるのっ?



今日もジュニマネ日記を読んでくださって
どうもありがとうございました~!

応援クリックもよろしくお願いしますね♪

アロハストリート ブログランキング

皆さんの明日が、安全な良い1日でありますように。
アロハ!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« We Love Japan... 再建 »
 
コメント
 
 
 
eggman (トシ)
2011-03-30 01:35:33
eggmanって、確か、座席がひとつもない(スタンディング?)ライブハウスでは? (年寄りなので)行ったことはないんですが、すぐ近くのマッスルシアターや日本放送協会や渋谷区役所や公会堂も原発?(笑) 先日行った税務署も近いです。本当に不思議な情報で、ビックリしました~ もしもeggmanが原発だったら、たぶんですが、自宅から数km圏内!
 
 
 
Unknown (ジャスまま)
2011-03-30 04:12:18
うっへっへ!~~~!!!!
と思わず笑ってしまいました。

渋谷エッグマン・・・そう、ライブハウスですよね。
行った事あるよ~♪
まだあるのかな~~?

ひゃ~~受けた~。
 
 
 
トシさん♪ (ジュニマネ)
2011-03-30 19:04:02
コメントありがとうございます♪
今日イクコさんからスペシャル絵はがきが
オフィスに届きましたよ~!
どうもありがとうございました!!
 
 
 
ジャスまま (ジュニマネ)
2011-03-30 19:05:10
コメントありがとう~♪
私もこれは笑えました。
めっちゃ深刻な映像のはずなのに、
どうして渋谷エッグマン~~??
隠れた原発???
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。