或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

google検索

2005-01-29 22:22:48 | 900 その他
午前中に今週放映された「優しい時間」の録画を見た後で、このドラマの巷の評価はどうなんだろうと思い、googleで”優しい時間”をキーワードに検索をして驚きました。

検索結果の3ページ目、96,600件中22位に私のブログが掲載されたからです。前後をみると楽天広場の特集とかメジャーなサイトも多いがブログも多いのでビックリ。それで遊び半分で”享楽的”をキーワードに検索してみると、なんと14,800件中1位!そんな馬鹿なと思い、次ぎにブログ専用のlivedoor未来検索で検索してみると、予想通り検索結果の最初のほうには全く出てきません。

どうして世界に冠たるgoogleだけでこんなに優先度が高いの?と思い、googleの検索関連のQ&Aコーナーをみてみると、「googleの人気の秘密」という説明がありました。要は、リンクの数によりPageRankをいう指標を定め、そのランクに応じて検索結果の表示の順位が決まるというものです。

これを見て更に解らなくなりました。確かにブログを立ち上げた時にgoogleに登録はしたんですが、マイナーなプログなのにどうして?ブログにはなにかリンク関連の特別な操作があるのかな?と疑問は深まりました。

ということで今日はすっきりしませんが、一瞬ミーハーになって喜んだのは事実ですね。(笑)

前回と同様に、写真は”優しい時間”の富良野にちなんで、北海道の「季節の工房」さんのフリー画像を使わさせてもらってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿