或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

社労士勉強会参加

2006-04-17 06:29:25 | 150 社会保険労務士
先月の進捗報告の中で、第1クールの基礎学習が終了したので、これからは勉強会に参加してモチベーションを維持したいという話をしましたが、一昨日の土曜日、早速参加してきました。きっかけは、社会保険労務士最速最短合格法というサイトの勉強会ネットワークの広告。東京、大阪、名古屋、広島、福岡の5ヶ所で活動していて、広島は“広島わしらの勉強会”。登録したら、まとめ役の方から案内のメールが来て。

場所は広島駅から歩いて5分ぐらいの所にある広島県立生涯学習センター。”生涯学習”なんて涙が出そうな名前だけど、来るのは初めて。集まったのは受験生15名と指導をしてくださる社労士のサポーターの方3名。練習問題を中心に、午後1時から5時までの4時間、密度の濃い勉強ができました。

それで驚いたのは皆さんのレベルの高さ。っていうか自分のレベルの低さ。まあ今年1月から3ヶ月しか勉強してないと言っちゃえばそれまでなんだけど、まさにカルチャーショック。へこみましたね。久しぶりに。これですよ、この雰囲気、これを味わうために来たんだから。狙いどおり。意欲がしっかり湧きました。早速帰りに隣の席の方に薦められた参考書を購入。

もっと驚いたのは、遠方からの参加者が多かったこと。憶えているだけでも、島根県の松江、鳥取県の境港、岡山県の倉敷、広島県の庄原。これにはビックリ。思ったのは、自分なんて家から30分ぐらいで、しかも会社の定期を使ってタダで来られるんだから、恵まれているし、こんなオポチュニティを利用しない手はないと。もちろんこれから毎月参加するつもり。

下の写真はセンターの外の銅像と、内に展示してあった彫刻。真ん中の写真に写っている女性像の題名は“風の音を聞く”。すぐに村上春樹の“風の歌を聴け”を連想。なんか自分が書いてる小説とつながってるなあと思ってしまいました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿