かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

滋賀県 長浜 医王山 総持寺 の 牡丹

2009年05月27日 23時15分25秒 | ちょっと お出かけ

数年前の5月連休高松から母が遊びに来た。
 あいにくこちらは体調不良と最悪の状態であったが、ちょっとした
間隙を縫って長浜の医王山 総持寺 に 牡丹(ボタン)を見に行きま
した。

 

 ここは牡丹寺として名高く、4月上旬からは境内一帯に大きな花を
つけます。 ご本尊は、薬師如来様で西国薬師霊場31番札所となってい
ます。(80種類 1000株)

 これから先は言葉は要らないと思います。「立てば芍薬、座れば
牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性に例えられますが、私も初めて
見て感動しました。

 

芍薬(シャクヤク)と牡丹はよく似た花ですが、根本的な違いを簡単に
言うと牡丹は「木」で
あるのに対し芍薬「草」です。

 

 まあ、これだけ咲いていると目移りして撮影するのも迷ってしまいます
が、プリントアウトして更に感動しています。

 

 

 

 このあと咳がひどくなり寝込んでしまったが、一日限りの「母の日」孝
行が出来たと思っていたら、帰り際母が咳き込んでいる・・・

「大丈夫だよと」母の気丈な返事に、とんだ親不孝になったとつぶやいた
 ひとりごと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿