かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

SNSうけ しないやん (´ω`)

2017年09月08日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
 函館の町を散策する前に

 開陽丸記念館を訪れた

 江戸末期に色々とあって沈没したらしいが

 写真が撮りづらい (´д`)

 横長で、船首から撮りたいのに立入禁止・・・

 あかんやん ┐(-。ー;)┌

 

 周りの人も

 そんな感じで、なんとなく撮って、スゴスゴと帰ってました

 その帰りに、イカ釣り船を撮る

 こんな感じで写したい Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

 箱館山からの夜景にも写っていましたが

 イカを集めるライトが特徴ですね

 

 ガラスの球体は好きなアイテムなので

 ついつい撮ってしまう

 (´ω`)

 

 更に、好きなもの発見

 海上保安庁の巡視船「かむい」です

 アイヌの言葉で神様的な存在を指すようです

 鄙びた?漁港のようでしたが、けっこう楽しめました

  (o^-')b

 


つづく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カムイ伝 (えり)
2017-09-08 17:35:48
江戸時代、北海道と名付けた方が、松阪に( ◠‿◠ )
記念館もあるので、2度見学に行きました
アイヌ文化を、アイヌの人々を愛した人です
その偉人が活躍した江戸時代の、貴重な船なんですね
イカ釣り船やランプも初めて見ました

ロマンを感じますね

返信する
湯の川温泉の (あんこ♪)
2017-09-10 20:32:48
海沿いのホテルの露天風呂からイカ釣り船の漁火がとっても綺麗でついつい長湯してしまいます。

素敵なモデルがいるからよりパシャパシャしはるんでしょうね~うちのMはカメラ持ったことないです(爆)
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2017-09-12 08:07:36
おはようございます

イカ釣り船
私も近くで見るのは初めてでした
観光地から少し外れた所でしたが
私はゆっくり散策できて楽しかったです
(´ω`)
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2017-09-12 08:14:47
おはようございます♪

海沿いの露天風呂
何度か経験しましたが、良いですね  (o^-')b

今回は、山のホテルに泊まったので
次回は海沿いをかふかの妻にリクエストしておきます (´ω`)
返信する

コメントを投稿