庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

紅姫、日光、エアシャースプレンデンス、サンショウバラ、大分の野バラ

2018年05月28日 | ガーデニング











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅姫、スピノシッシマ、オルラヤの小道

2018年05月25日 | ガーデニング

紅姫


スピノシッシマ


オルラヤの小道
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄のバラ

2018年05月22日 | ガーデニング
よく晴れて26度まで上がったようです、室内はひんやりするのですが外は暑かった!


9年前に沖縄に行ったときに貰った枝を挿し木で育てたバラ、沖縄の方たちは「沖縄のバラ」と呼んでいました。

なかなか大株にしてあげることができず小さいままですが健気に咲いてくれます。
今年は花が大きくて豪華ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムタビリス、ウチヤマナ、アネモネ・カナデンシス

2018年05月21日 | ガーデニング
朝晩はひんやりして肌寒い感じですが日中は暑くなりました、27度だそうです。


上の方の蕾はみんな虫にかじられて変にひねくれてよじれた花しか咲きませんが下の方にちゃんとした花が咲いていました。
明日は花びらをお色直しですね。


挿し木苗をいただいてもう10年以上になります、最近ようやく立派な姿になってきたのに虫害で蕾を落とされ残ったものはほぼ咲き終わりです。
きれいな時を見てあげられなくてスミマセン。スラリとした葉も好きです。




アネモネ・カナデンシス(カナダアネモネ)
地下茎で増えてどんどん広がるのでちょっと迷惑に思っていましたがこうして白い花が群生して咲くと可愛くて急にお株が上がりますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キンリョウヘン、オーニソガラム、実生バラ

2018年05月20日 | ガーデニング
きれいに晴れて清々しい日でしたが朝晩は風が冷たく感じます。
お昼前にちょっとだけ時間ができたので庭の様子を見てきました。
庭仕事が出来ずちょっと焦りますが仕方がないですね。




キンリョウヘンが咲いていました。
昨年までは多くても5本位の花茎でしたが今年は10本以上出ているようです。
ぜんぜん植え替えもしていないし蘭は苦手意識があってちゃんとお世話できていないのですがなぜこんなにたくさん咲いたのでしょうか、不思議です。
ニホンミツバチは来てくれるでしょうか・・・


オーニソガラム・ウンベラタム(スターオブベツレヘム、オオアマナ)
バイモと同じようにこれも球根がどんどん増えてあちこちに移動して知らない間にいろんなところで咲きますね。
真っ白な星形の花が可愛いです。


名前不明の実生バラ。
蕾の時から虫にかじられ花びらがボロボロのがほとんど、かろうじてきれいな形を見つけました。良い香りがしますがすごく高くなっていて花びらが摘めなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーポズ・カップ花後、スミスズ・パリッシュ

2018年05月19日 | ガーデニング
ここ数日落ち着かないお天気で大雨が降ったり風が強かったり、30度まで気温が上がったり体調管理に気を使いますね。

ちょっといろいろ忙しいことが続いていて庭のパトロールができず毛虫やバラゾウムシ、バラクキバチ、チュウレンジハバチの被害がすごいです。
雑草もこのお天気でどんどん伸びて草花やバラを侵害して大変な状況・・・


4日前に可愛く咲き始めたリーポズ・カップ、すでに散ってしまいました(本日夕方)。
わずかに残った蕾は虫害で咲きそうにありません。
花びらが落ちた後も可愛いですね、今年は実が生るかな?


スミスズ・パリッシュ。
白い花に赤いスジが不規則に入る花がたくさん咲いていますが今年は全部赤い花びらというのが2輪咲いています。
昨年はこういう花は咲きませんでしたが赤い色素は持っていたのだからあり得ることなんですね。
面白いですね~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

李白杯(リーポズ・カップ)

2018年05月15日 | ガーデニング
朝から暑いながらもさわやかな一日となりました、久しぶりです。



以前ぴぴんさんからいただいた李白杯が咲きました。
きのうはまだ蕾だったのに今朝こんなに可愛く咲いてくれました。
花びらが淡いピーチピンクに色づいたまさに杯の形です。

鉢に飛び込んでいたワイルドパンジーの一株がもりもり育ってしまいリーポよりも大きな花になってしまいました。
明日の朝にはどんな顔を見せてくれるでしょうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実生バラ、クララ、ホスタ

2018年05月14日 | ガーデニング
朝のうちはまだ雨が降っていましたが次第に止んで日が差しておまけに風も強く吹きました。


庭の奥のクルミの木のそばに昔、種蒔きして育てたバラが咲いていました。
地下茎でどんどん広がるので困っています、高さももう手が届きません。
ハマナス系の良い香りなんですが。


今年もクララ(苦参、眩草)の芽が出そろいました。
最近はなかなか草木染めの時間も取れないので染められませんがクララは優しい色合いに染まりますね。



庭の小道脇のホスタ
色合いも葉の形も様々で大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南部小麦

2018年05月13日 | ガーデニング
昨日写したものですが


家の野菜畑の一部に植えさせてもらっている南部小麦の出穂が始まっています。


早いものは花が咲きそうですね。

ストローを使いたいのでどうか倒れませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポンタネア

2018年05月13日 | ガーデニング
お天気が不安定でなかなか五月晴れとはいきませんが庭の花たちはどんどん咲いて終わっていくものと、なかなか芽が出なかったり出ても生長が止まっていたりと心配なこともあります。






白花種として買ったスポンタネアですがパールピンクの花です。
蕾はすごく赤かったのですが開くとこんな色合い。
2日目になると花芯部が少し濃いめのピンクに変わってきます。

これが白花種なのかピンク種の間違いで届いたのか不明。
機会があったら草ぶえに行って確かめたいものですがいつになることやら・・・。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュブルーベル、スパニッシュブルーベル

2018年05月10日 | ガーデニング
きょうも一日雨降り、5月とは思えない空模様ですね。
木々の葉もすっかり濃い緑になり雑草も生い茂って庭はジャングルになりつつあります。


もうそろそろ終わりそうなイングリッシュ ブルーベル。
どんどん球根をネズミ?に食べられ咲くのは少しになってしまいました。
線が細くて華奢な姿です、花穂のてっぺんが下を向きうつむき加減で咲きますね。


これもイングリッシュ ブルーベルとして上のとは違うところから買ったものです。
何だか微妙。


最初のブルーベルの近くにこんなのがどんどん咲き始めました。
交雑したものが庭で生まれている気がします。


スパニッシュ ブルーベルとして買ったもの。花粉親になっているのかな。
全体的にがっしりとして大株になります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズゼラニウム、アルベルティーヌ、スポンタネア

2018年05月09日 | ガーデニング
まるで梅雨入りしたように雨が降ったり止んだりで気温も10度位まで、寒い一日でした。


ローズゼラニウムが咲き始めました。
葉の香りが好きなので花はそんなに重視していませんが咲くとグリーンに映えてやはりかわいいですね。


アルベルティーヌ
赤い新梢がとてもきれいです♪
20年近く前に挿木した思い出のバラです。


スポンタネアの白花として購入したものですが昨年はニュードーンのようなパールピンクの花が咲きました。
今年はどうかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーポズカップ、山芍薬、タラヨウ、シダ ドラゴンテール

2018年05月08日 | ガーデニング
一日雨が降ったり止んだりの肌寒い日でした。


ぴぴんさんからいただいたリーポズカップ。
大きくなってきた枝が枯れこんだりしてなかなか大株にしてあげられなくて申し訳ないのですが何とか蕾を付けてくれてホッとしています。
お天気が回復してくれたらすぐにでも咲いてくれるのでは?


母が実生した苗を貰った山芍薬。
明日あたり咲くでしょうか。
赤い花の株は根がだめになり枯れました。


タラヨウ(多羅葉)の花が咲いています、雄株のようです。
ずいぶん昔に初めて訪ねて来た方がお土産に持ってきてくれて初めて知った木です。
塩釜神社から受けてきたと言ってましたっけ。


シダ ドラゴンテール
すごく広がっています。
胞子?でも増えるのでしょうか、離れた所にもあちこち生えてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒花フウロソウ、大輪トキソウ

2018年05月07日 | ガーデニング
今にも雨が降りそうな曇り空でしたが午後4時過ぎになってから降ってきました。


黒花フウロソウ(ゲラニウム フェアウム)がいつもより早めに咲いています。
初めて植えたのはもう20年近く前です、株を大きくしながら種も飛ばして長生きのゲラニウムですね。


大輪トキソウ これもだいぶ前に友人が持ってきてくれたのですがあまり上手にはできませんが毎年箱にしまっておいた球根を植え付けて咲かせています。
植え付ける向きがいけないのでしょうか・・・いつも花の向きがバラバラ、何かコツがあるのでしょうかね。
今年も花を見ることができてホッとしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山椒

2018年05月06日 | ガーデニング
午前中は暑いくらいの日差しで24度まで上がったそうです。
田植えに使った色々を洗ったり片付けたりでお昼近くまでかかりました。
その後家の畑の見回り^^

野菜畑の端っこに大きくなった山椒の木、今年もわさわさ茂っています。
木の芽が食べごろなので毎日のようにプチプチ摘んできては何にでも入れて食べています(私だけね)。






香りのよい新芽を食べ放題なのは今だけの短い期間ですから楽しもうと思います。
花は小さくて目立たないけどうちの木は雌なので初夏の青い実も楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加