庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

球根ゲラニウム

2016年03月17日 | ガーデニング
暖かい日になりました、17度まで上がったそうですが埃っぽい風が強くて困りましたね。

朝の庭のパトロールで今ちょっとワクワクしていることがあります。

以前から球根ゲラニウム・チューベローサムというのが庭にありました。
そしてブログの友人のannさんも球根ゲラニウムをお持ちでしたがうちのとは花色や葉の形が違っていていつか増えたら交換しましょうねと約束していたのです。

昨年annさんがなかなか増えないけど枯れないうちに送ります、と郵便が届きました。

秋までしまっておいてから鉢に植えて土の中に埋めました。
ちょっと保管が悪くて干からびさせてしまったようで芽が出るかすごく心配でここしばらく埋めたあたりをよく見ていたのです。


annさん、どうでしょう?これゲラニウムの葉芽ですよね?
違う植物ってことあるでしょうか?
うれしくてニヤニヤしてしまいます。


こちらは球根ゲラニウム・チューベローサム。
葉が開いてずいぶん大きくなっています。

今の時期は小さな芽が出始めているので目を皿のようにして地面を眺めています。
ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 花を食べたのは | トップ | シロハラと小さい花たち »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですそれです (ann)
2016-03-18 14:00:44
私も庭を見ているのですが、まだ出てきません
小さい球根になってあちこちに分散しているので、思いがけないところに出てくるんですけど

あーやっぱり全然違う種類だったんですね
ミントさんが下さったチューベローサムは同じくらいに大きくなってますよ
もう送ってもらったときから葉っぱが出てましたもんね
夏も涼しそうなミントさんの庭と蒸し暑いアタシの庭で育ち方が違うのかも?って思ったんですけど、品種ですね

これ、たぶん雑草なんだと思うなー
ワイルドフラワーミックスの種に入ってたんだと思います
球根も小さいままなので(大きくても1センチ)種で殖えるのかもしれないです
調べたら「チューベローサムと混同される」マクロスティルムじゃないかと?
花咲いた後、すぐ葉っぱも枯れてしまいます
よかった~♪ (ミント)
2016-03-18 21:22:52
annさん、こんばんは。
え~、そちらのほうがてっきり早い芽吹きかと思っていましたよ。
球根が保存している間にペラペラになったのがあって芽が出なかったらどうようって心配でした。
雑草なんですか?あんなにかわいい花が咲くのにね、あんまり増えないでしょ?

いえいえ、私の庭も梅雨時から夏は最悪の環境ですよ。
ゲラニウム マクロスティルムっていうんですね。
今年咲かせられるか心配ですが花も繊細な葉も楽しみです♪ありがとうございました。
増えたらうれしいですね。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事