『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

廿日市町並みの町屋-旧材木町

2007年12月06日 | 「廿日市地区」ぶらり


廿日市町並みの旧材木町に位置する町屋で昭和49年頃の個別地図を見ると塩貯蔵所とあり塩の販売をされていたのであろうか。
隣接してロスアンゼルスオリンピックに出場した石津光恵選手の生家があった。

更新の活力になります! ポチッとね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広電宮島線の線路保守 | トップ | 幻想的な宮島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei.)
2007-12-06 17:39:38
こちらが何処か思いつかないのですが、
確かに昔、祖母は「塩」を塩屋さんへ買いに行っていた気がします。
返信する
Unknown (hera)
2007-12-06 18:42:24
Kei.さま 昔、塩は専売制であったので塩屋さんだったのでしょうかね。
返信する
Unknown (matu)
2008-01-22 02:56:19
この家は私の実家です。爺さんが専売公社につとめよったけえ昔は軍人さんが頭を下げてタバコわけてくれえいぅうてきよったらしい おかげでじいさんはええ気になって女遊びをしあげよったらしいです。でも天神さんの祭りのときには真っ先に獅子舞がきて土間で舞いよったということです。のせてくれて有難うございます。


返信する
Unknown (hera)
2008-01-22 08:19:28
matu○○さまですね。 やっぱり塩と煙草を商っておられたのですね。
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事