『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

広原集落の祈祷関札-2

2007年05月15日 | 「大野地区」ぶらり


大竹市の飛地である広原集落の出入口境に祈祷関札が立ててあったことを昨年11月29日に紹介した。これは集落北端の出入口にあったもので南端の出入口にも立てられているが今は工事のために移設されている。
また今は全く通行されていない山道のかつての出入口にも現在まで連綿と継承して立てられているのである。

人差し指の運動! 両方ポチッとね!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某神社の伝統的な鍵 | トップ | 居座り駐在所??? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丼爺)
2007-05-15 19:36:42
獣道は時折見つける事がありますが
これは ホモサピエンス道ですか

よくぞこの場所見つけられました

行く川の流れは同じくしてしかも元の水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは・・・・ ですね

これも貴重な影像です。
返信する
Unknown (hera)
2007-05-15 20:44:15
丼爺さま 昔は馬車などが通っていたそうですよ。
大体の場所は教えてもらいましたので探し当てることができました。
返信する
Unknown (InakaWalker)
2007-05-16 17:14:42
hera様、おぉぉ!ここは一体どこなのでしょうか!
広原集落で関札を立てる場所は4箇所という事でしょうか?
返信する
Unknown (hera)
2007-05-16 18:46:45
InakaWaikerさま のンのン! ヒ・ミ・ツ

集落の南端のものは県道工事のため神社境内に移されており3ヶ所のようですよ。

ゴルフ場方面に進んで行くと最初の右側に入る道を上って行きます。すぐに右側に入る山道があり少し進むとあります。

若くて美人を好むマムシに注意!
返信する
おぉぉ! (InakaWalker)
2007-05-17 13:26:26
教えて下さってありがとうございます。
>若くて美人を好むマムシに注意!
実は殆ど蝮にあった事がない、InakaWalker。
やはり不細工なのでしょーか。汗。
それとも蝮そのものなのだろーか、、、。
10月、広原神社でお会いするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
決して蝮女と呼ばないで。。。
返信する

コメントを投稿

「大野地区」ぶらり」カテゴリの最新記事