山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

週末は・・・

2006-03-26 | ★2006年 山歩き

土曜日、日帰りで 「秩父方面」 に行ってきました。

日帰り、天気予報は晴れ、コースタイムは4時間30分だというのに・・・

隊長は、

「山は何があるか分からない!」
「どんな事が起きても対処できるように!」
「秩父だって遭難はある!」
・・・etc.

で、私の日帰り用、 25Lザック には

通常装備→エマージェンシー袋、雨具、カップラーメン、行動食、
水1リットル、スポーツドリンク1リットルに加え、



軽アイゼン
(もういらないんじゃ?と私は思うんだけど・・・)


シュラフカバー 
(これはいつものことで、ツェルトの代用)



しまいには!
夏用シュラフ 
(え~?カバーだけじゃ不十分??じゃぁ、ツェルト買おうよ・・・)

まで詰め込まれて、パンパン・・・
その上、脱いだ服を入れたらパッツンパッツン状態に。

結局は、無事何事も起こらず、カップラーメンも食べず、
私は、ザックの上部分、たぶん10センチ位だけ使って一日終わりました。

日帰り登山のザックの中、皆さんは何を入れているのでしょう?
(シュラフまで持ってるのは私達だけですよね?きっと・・・)


そんな用心深い隊長は・・・本日、日曜日



WBCに続いて・・・今度は 甲子園
ほうっておけば、一日中見ています・・・^_^;
ジャンル:
ウェブログ
Comments (12)   この記事についてブログを書く
« 納豆 | TOP | 夜桜見物 @六義園 »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (トシちゃん)
2006-03-26 23:27:31
heppocoさん、隊長の言う事を聞きなさい!

装備を使わないで帰って来るのが普通ですよ

我が家も日帰りでも7~9キロは有ります、

縦走の時の為に常に練習ですよ、

なんて、いつもへばる私が言うのはおかしいね!

heppoco隊を見ていると我が家と同じ山行スタイルで

嬉しくなります。

昨日の高尾山域の景信山のコースは静かでとっても良かったですよ
わかります(笑) (sanae)
2006-03-27 00:34:41
heppocoさんの気持ちわかりま~す

そうですよね~

それで、何キロぐらいですか?(^-^)

 

私も重いものを持ちたくなくて、今回景信山はガスコンロ、コッヘルなどはやめて最低限の装備でした(^-^;。これらは普段私の割り当てですけど・・



中身は

銀マット(嵩張りますがお尻が冷えないように持って行きます。お昼寝用にもなりますし。幕山のときは大の字になりました。気持ちよかったですよ♪ でも今回は使用せず)

救急セット(飲み薬から怪我など外用薬品まで。使用せず)

雨具(傘と合羽、使用せず)

ヘッドライト(予備電池含めて使用せず)

食料(多目・・必ず残る)

飲み物(スポーツドリンク1L,テルモスにコーヒー・・・かなり残ります)



量りませんでしたが、多分7,8キロくらいかもしれません。

やはり歩くとき楽でした。

でもしっかり装備は基本ですもんね。

隊長さんは偉いですよ。

トシちゃんもツエルト係なので持っているはずです。

すぐにへばるからこそ心配で、しっかり持っていくみたいです(^-^;

なんだかなぁ~って感じですけどね・・・(笑)

そのときによって、私もシュラフカバーくらいは持っていくことがあります。

さすがに今回はパスでしたが・・・(^-^;

使わないと要らないように思ってしまいがちですけどやはり最低必要なものはありますよね。

低山だって遭難はありますから。

例の千葉の遭難もありましたし。



私の山友達のほとんどは低山でも隊長さんと同じです。

雪山や夏山縦走などしますからトレーニングと思ってしっかり背負ってますよ~

みなさんさすがですよね
そうなんですか~!!! (nobu)
2006-03-27 13:17:50
まだ経験の浅い私達。

そこまでの装備はいらないと思ってしまいますが、

浅はかでした・・・。

なるほど、トレーニングと思えばいいんですね。

って、上のsanaeさん夫婦のコメントに反応してしまいました。
春の甲子園♪ (まゆ太)
2006-03-27 21:54:36
heppocoさん、こんばんわ~

装備、確かにうちもあるだけいろいろもって登ってしまいました。特に雪山は。美ヶ原とかすごい簡単な雪丘トレッキングでも、コッヘル、ストーブ、ツェルトはもっていきましたし。うちのダンナいわく、「山にもって行く荷物は、実際には使いたくない荷物がほとんどなんだよ」ということで、ついつい荷物が多くなってしまっております。

春の甲子園♪スポーツニュースおたく、というより、甲子園おたくのうちのだんなもず~っと見てました。プロ野球の選手がどこの高校出身とか、そういうの大好きらしいです。(わたしはまったくわかりません)団長さんと話あうかしら???
日帰りは5、6キロ (heppoco)
2006-03-27 23:14:45
■トシちゃんへ■

ははぁ~<(_ _)> (←お代官さまに向かって風に・・・)

日帰りで7~9キロ、確かにいつもトシちゃん&sanaeさんの山行記録を拝見していると

大きなザックだなぁと思ってました。

いつも、食事が豪華そうですからね(*^。^*)

たぶん、我が家は5、6キロというとこでしょうか?

パッツンパッツンザックはイヤなので、少し多きめのが欲しいのですが、

そうすると、ますます「使わない装備」を増やされそうで・・・躊躇しています。



大先輩!、後輩heppoco隊はこれからも、「いつかの縦走のため」に頑張ります!

トシちゃん&sanaeさんと同じススタイル・・・・心強いお言葉です☆



■sanaeさんへ■

我が家は、いつも必ず「シュラフカバー」は持っています。

早く、ツェルト欲しいなぁと思っているのですが、それはシュラフカバーで代用しているので

もっと必要なもの購入に、どうしてもなってしまいます。

「銀マット」というのは、テント内にひくサイズ?じゃないですよね。それじゃ大きすぎ?

うちは、ちいさなマット(お尻一つ分)のを持っています。

それ一枚で、お尻が冷えないので愛用しています。(500円)



日帰りに行った時など、ち~さなザック一つで歩いているハイカーがいるので

いつも、「何を持っているのかな?」と疑問に思っていました。

sanaeさんや、sanaeさんの山友達さんもみなさん、「しっかり装備」!

これからも、隊長の指示に従い・・・(笑)、突き進んで行きますョ~(^_^)v ハイ。



実はこの前、高尾山~影信山を歩いた時、食料がギリギリになってしまい、

ど~も不安で、途中で(城山)カップラーメンを買ってしまいました・・・(笑)

もちろん、家まで持って帰りましたが・・・

雪無いんですか? (ぼんいぢ)
2006-03-27 23:16:18
写真に残雪写ってませんヨ。 ウラヤマシイ。

岩手の山は雪だらけ。

ウチの庭の片隅にも、まだ残ってます。

今年の大雪の名残です。

水木の週間天気予報に未だ雪マークまで。

で、

日帰りオンリーのウチのザック

 ボク:

カッパ・ラジオ・ヘッドランプ・救急セット

保温ポット(お湯1ℓ)・水2ℓ・粉スポーツドリンク

ポンチョ・寒い時用の服・財布・オヤツ・

金銀色リバーシブルのシーツ・レジャーシート・ザックカバー・デジカメ

熊よけ鈴←(これ必須。)

 相方:

カッパ・ヘッドランプ・寒い時用の服・水1ℓ

ザックカバー・オヤツ・金銀色リバーシブルのシーツ

お昼ごはん・熊よけ鈴←(これ必須。)



こんな感じです。
しっかり装備派になりませう! (heppoco)
2006-03-27 23:24:59
■nobuさんへ■

ちなみにどれくらいの装備なのでしょう?いつかブログで記事にしてください。

もし良かったら(*^_^*) 

お互い、いろいろ情報交換がブログのいいところですからね☆

特に、山のことに関しては、なかなか周りに話せる人がいなかったりもするし・・・

(私だけかな?)

「もしものため」「トレーニング」・・・と、しっかり装備は一石二鳥!



■まゆ太さんへ■

こんばんは~。

>山にもって行く荷物は、実際には使いたくない荷物がほとんどなんだよ

いゃ~、まゆ太さんの旦那様は優しいですね~(*^。^*)

ウチの隊長なんて!「ちゃんと真剣に考えるのか~?!そういう奴が遭難するんだぞぉ!」

って感じです・・・^_^;  

私がヘラヘラしているから仕方ないんですけどね・・・



プロ野球選手がどこの高校出身・・・隊長もそういうの大好きです。

入団の頃なんかも、「お、こいつがここに入るのか~」とかいちいちニュースをチェックしてます。

きっと話合いますよ~。

最近は、メジャーリーガーがどこのチームからどこに変わった、までチェックするオタクぶりです(笑)
■ぼんいぢさんへ■ (heppoco)
2006-03-27 23:42:35
こんばんは~。

雪、ありませんよ~、東京、埼玉は。全く!

もう完全に「お花見モード」突入の感じです(*^。^*)

私には残雪がウラヤマシイですけどね。こちらからは遠いので・・・・



やっぱりぼんいぢさんちの方では「お湯」は必需品なのですね。

私達も、雪の時はテルモス持って行ってましたが、最近は冷たいものが飲みたいようになってきました。

「金銀色リバーシブルのシーツ」とは、一回広げると元には戻らないっていうアレですか?緊急用の。

それがあれば、シュラフはいらないですね(笑)

ラジオは、私もいつか欲しいと思ってます。短波ラジオ、sanaeさんが以前ブログの記事にされていたとき

結構調べていたのですが、まだ買わずじまいになっています。

高山では、人のラジオを耳を済ませて聞いたりしてました(笑)←イケマセンネ~
保険 (小太り親方)
2006-03-28 19:07:25
皆さん、周到に備えて登っていらっしゃるんですね。勉強になります。

親方もツェルトを買うかと、2割クーポンを目当てにWild-1に出かけ、結局マットを買ってしまいした。使わないと思うと少ない予算をなかなか回せない小市民ですが、安心保険なんですよね。



保険と言えば、皆さんは山岳保険には入っていらっしゃるのでしょうか?
■小太り親方さんへ■ (heppoco)
2006-03-29 07:42:24
私も勉強になります(*^^)v

ツェルト、なかなか買えないですよね・・・・

この値段なら、もっと他に欲しいもの(山道具)あるし・・・とかなんとか考えているうちに

ついつい後回しになってしまってます。

(私も小市民です・・・)

でも、sanaeさんもシュラフカバーを持っていることだし、しばらくはカバーで代用です。小太り親方さんもいかがでしょう?

post a comment

Similar Entries