風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

リハビリクライミングといちごジャム

2012年04月07日 20時53分59秒 | クライミング

今日は久しぶりに行ってきましたよ。モンベルへ。

3月6日に骨折してからだから約1か月ぶりでした。

まだ全快とは言えないけどある程度は出来るだろうと思って行ってみたら一番乗り。
はっしーは今日は外岩なのかいなかった。残念。

そして自分が行かない間に一部の壁のホールドが外され、きれいに洗浄されて
新しい課題が作られていた。

1か月程度のブランクなので、さすがに一番低いレベルまで落ちてはいなかったけど、
もともとに比べると腕力も落ちてるし、しんどいからって途中で飛び降りて尻もちでも
ついたら恐ろしいので、今日はほどほどに。

2年ぶりくらいに懐かしのHさんがモンベルに復活していてお互いに喜んでしまった。
S奥さんも午後から合流し、女性ばかりで新しい壁を楽しみました。

終わってみれば思ったほどお尻も痛くなく、少しぐらいは飛び降りても影響なかったので、
仕事の状況を見て毎週来ることにしようと思います。

ブランク取り戻すぞ~!

ところで春だなあと思ったのがスーパーで1パック180円の小粒イチゴを見つけて思わず
箱で衝動買い。(笑) イチゴジャム作りました。
イチゴジャムは早く出来て簡単だけど、イチゴごろごろな感じのジャムが最高においしいん
だよねえ。

ハード食パンも買ってきたし、準備万端です。



洗ったいちごのヘタを取って鍋に入れ、グラニュー糖をふりかけて水分が出るまでしばし待つ。
その間に家にあったジャムの瓶を熱湯で消毒。これがちょっと面倒くさい。

ジャム作っててイチゴの果汁がなかなか煮詰まらない場合は掬ってイチゴシロップとしてゼリー
やヨーグルトソースにすればよいと書いてあったので、スーパーで粉寒天を買ってきた。ついでに
もしものためにトロミ出しのペクチンも購入。



鍋を火にかけてお砂糖が溶けたら強火で煮立たせます。
いちご3パックも入れたら、どんどん水分が出てきてしゃぶしゃぶになってきた。あくを取っても
サラッサラ。レモンを入れてもサラッサラ。うーん、これはやはりペクチンを入れねば。
冷めればサラサラっぽかったのが少しは固まるだろうけど、トーストに乗らないくらいではちょっとね。
あまり煮ると色や風味が悪くなるらしいので早めにペクチン入れてとろみ出したほうがいいのかも。



ということで、瓶詰したフレッシュいちごのジャムです。梅ジャムはもう二度と作らんと思ったけど
いちごジャムは見た目も味もいいので、いちごの安くなるこの時期は作っちゃいますね。

掬っておいたいちごシロップは薄めて粉寒天を入れて、残り1パックのいちごを加えてフレッシュ
いちごゼリーにしました。明日が楽しみです。

春ですなあ。

明日は三線教室のお花見です。明日は暖かくなるみたいだし、絶好のお花見日和になりそうだぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ復活ですね! (MIKO)
2012-04-07 22:56:55
モンベルでフリークライミングですか。
いよいよ復活ですね。

今日の私は札幌近郊の山へ出掛けてきました。
自宅から登山口まで車で15分、8百メートルほどの山ですが、まだまだ雪で真っ白です。
私達はツボ足で登りましたが、スノーシューの方が良かったようです。

さて、イチゴジャムは私も作ります。
私はレンジを使って煮立てます。
この方が色落ちしないようです。
そして簡単です。
返信する
へ~ (みいちゃん)
2012-04-08 06:37:26
MIKOさんもジャム作るなんてちょっと意外。
レンジのほうが手間も少なそうですね。
でも鍋で煮てる間も楽しくて好きなんですが。

ゼリーは寒天は酸味の強い果汁だと固まりにくいのは
知っていたんですが、どうも固まってないような・・・?

悲しい。
返信する

コメントを投稿